arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ホヤたまご、と言う謎の料理を作ってみた

とある土日の朝の番組で、ちょうど三陸あたりを写していてホヤの食べ方をやっていた。だら見していたのだが、その中にホヤ卵なるものがあって、正直みた瞬間、なんでそうなった!なぜ卵・・・という感じだったが、こんな食べ方もあるのかぁ・・・と思い、そ…

新人さん研修で起こりがちなこと

新人さんに教える時のしのさん,「まず15分手が止まったら質問してね。同じことをきいても怒らないし、何度でも同じように説明するからね。100回同じことを聞かれても心配にはなるけど怒らないので。引き継ぐ側の教え方が悪かっただけと思ってきいてね」昔、…

女子高生の裏社会~「関係性の貧困」に生きる少女たち~を読んだ。アングラが普通になりつつある

女子高生の裏社会 「関係性の貧困」に生きる少女たち (光文社新書) 作者: 仁藤夢乃 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/08/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (10件) を見る 鈴木大介氏の「最貧困女子」が興味深い内容だったので興味本位で購入。あ…

英単語の意味を教えてくれる、LINEボットを作りました

さーて、3連休、カミさん子供らは実家にいくというし、もう独身気分満タンだ!何しよう!と言うことで何か成果が見えるものをと考えて。Webを漁っていたらオープンデータな英語辞書を見つけたので。 データはこちらを使っています。 github.com データ形式…

LINE botをSpringBootで作る

表題の通りです。前提として言語はJava、LINE Developperサイトでの設定は済んでいると仮定します。pom.xmlに次の依存性を追加 pom.xml <dependency> <groupId>com.linecorp.bot</groupId> <artifactId>line-bot-spring-boot</artifactId> <version>2.7.0</version> </dependency> バージョンの最新版は以下で確認してください。 mvnrepository.com app…

スプラトゥーン夏物語(1)

ここはハイカラシティとハイカラタウンのどこか。ここでは日夜、スプラトゥーンの試合が行われている。 スプラトゥーンの会場となる場所はいつも試合が終わるとペンキを綺麗に洗う仕事がある。それらは金のない若イカにとってはいい収入になっていた。 1試…

Nettyをちょいと勉強

先日からきしださんがJJUGなどでServletオワコンと言っていたので、、、いやServletはオワコンやろ— きしだൠ(K8S(Kishidades)) (@kis) 2019年6月22日 多分これは最近きしださんが講演で発表したこの資料からだと思われるspeakerdeck.com自分もこの資料(jjug…

杖をまた購入

どうも杖エンジニアのあるかなむです。自分自身ではロマンスグレーな髪を颯爽としながら杖をコツコツと歩き渋い感じだと思っていますが、はたから見ればただのジジイなのでしょう。また50前なのに。 どうも今使っている杖が壊れ始めて危ないのでまた購入し…

ずん子さん、革のコースター製作

先日書いたこちらですが・・・ arcanum.hatenablog.com 実はこのコースターを作る際に他にもコースターを作っていたのでご紹介。 革の表面に何かしらずん子さん的なものの彫刻を施して、あと中央に印象的な何かを埋め込んだら良いものができるのではないかと…

人は3度死ぬ(ポエム)

最近、邦画見るようになって、面白いなとおもったのが、「四月は君の嘘」や、「君の脾臓を食べたい」などの主人公の身近な人が若くして死ぬという作品。 多分だけどこの出来事によって、主人公たちはその瞬間瞬間では深い悲しみや色々な感情、影響を受けるの…

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコースターセットを作る、その2

これはこちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回は切るところまでは行いました。今回はデータ作成と実際のUVプリンタでの印刷です。前回作ったコースターデータだけでは実は30分以内には終わってしまうため、施設のUVプリンタを使う時間が余ってし…

SpringBootで認証を学ぶ、PASETO

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.comクライアントーサーバ間の認証をするためのトークンって、JWTってのが今の流行りなんだ!フフン、俺最先端!とばかりにググってると結構、JWTを使うべきか?なんてJWTの危険性についての記事が目につき、なんでだ…

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコースターセットを作る、その1

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回は市販品のコルクコースターにレーザー彫刻を施したのですが、材料自身は良いものなのですが、単価がかかるため、大きいコルク板からコースターの形を切り出した方が経済的じゃね?俺天才!と考えていました…

SpringBootでWebAPI認証を学ぶのメモ、JWT

SpringBootでAPIを作成する際、認証などの仕組みが必要になります。そのため何がいいのか検索していたところ、JWTというのがある、とわかり、キータでサンプルを公開していた方がいたので、それをベースに勉強しました。 こちらを参考にしています。 qiita.c…

SpringBootでID/PASSによる認証を学ぶ

簡単なサンプルを自分で作って見て、SpringBootにおける認証処理、ユーザーごとの権限処理を学びます。以下はWebで結構な方が書いているので色々見たのを自分なりにメモしているものです。ソース自体はどこかの記事で見かけた物を流用したりしています。 ま…

キーホルダー作成・ずん子さん、小松姫、その他

前回のキーホルダー作成時、Fablab仙台の月間会員となっていたため(5000円を払った日から1か月間、HAJIMEが無料となる)10日ほど残った日数がもったいなくじゃぁキーホルダーをもう一回作るか、という事になりました。 arcanum.hatenablog.com 同じ…

Switchのコントローラ修理をムスコにさせました

部品があれば交換できるとは知っていたのですが、Y字ドライバーが無いため躊躇していましたが、こんな感じのを購入しました https://www.amazon.co.jp/Baosity-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AD%E3%83%A…

「地元がヤバイ...と思ったら読む凡人のための地域再生入門」を読んだ。ガンは助成金と地域の人そのもの

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 作者: 木下斉 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/11/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 特に地元で何かを始めるという訳でもないですが、話題なので読んで…

「死者の結婚 祖先崇拝とシャーマニズム」を読んだ

死者の結婚 祖先崇拝とシャーマニズム (北大文学研究科ライブラリ 3) 作者: 櫻井義秀 出版社/メーカー: 北海道大学出版会 発売日: 2010/04/13 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前、FBの友達(という名の知り合いとも呼…

「無気力の心理学ーやりがいの条件」を読んだ。効力感を得る方法

無気力の心理学―やりがいの条件 (中公新書 (599)) 作者: 波多野誼余夫,稲垣佳世子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1981/01/22 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (35件) を見る 1981年に書かれた本、この手の本はだいた…

キーホルダー作成・ずん子さん、スプラ、スマブラ

今回の作成ブツ。 データはこんな感じで作りました。右上のお顔は依頼主のプライバシーなので勘弁。スプラやスマブラに関しては完全な自分の個人利用です。 白レイヤはこんな感じです。施設の方に怒られるかもしれませんが、時間がなくて不要な部分までデー…

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコルクコースターを作りました。

先日参戦した、ずん子イベントで自分の島の横で売っていたのがコースターで、当日は何の話もしなかったのですが、とてもいい皮の財布やコースターなどを販売しており、自分も作ってみたいなぁと思い作成。今回は手軽にコルクでコースターをつくってみました…

めかぶの刻みもの作ったよ

この季節に美味しい楽しみの一つがめかぶです。自分はワカメや昆布、めかぶなどの海藻類が好きなのでこの季節にメカブが売ってると買ってきてしまいます。 こんな茶色いのメカブなわけないだろ!メカブってあれだろ?緑でネバネバした、、、どう見たってエイ…

管理ゼロで成果はあがる、を読んだ

管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2019/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 話題になっていたので。私はもう会社員じゃないため、こん…

SpringBoot 例外処理についてのメモ

SpringBootでの例外処理について学んだのでメモ 基本 コントローラー内にて、メソッドに@ExceptionHandlerを指定すると例外が発生するとそのメソッドが呼び出される。下記で実行すると、http://localhost/expで例外が発生しますが、例外が発生するとexceptio…

杜のコミフェス2で販売をしてきました。

moricomi.info ずん子さんの15パズルも完成間近で、こんなつぶやきを ずん子のアレ、まだ参加できるのかね?展示目的で参加しますか・・・ — あるかなむJP・LINEスタンプ販売中! (@arcanum_jp) October 20, 2018 ここから始まりました。いままで作ってきた…

SpringBoot勉強、JdbcTemplateについて

Springでデータベースを使う場合はJdbcTemplateというものが用意されている。当然SpringBoot上からもJdbcTemplateは使える。アプリを作る際に気になるのは、コネクションはどうやってとるのとか、コネクションのコミット、ロールバック、クローズ方法やトラ…

SprinBootのapplication.propertiesメモ

SpringBootアプリケーションの設定ファイルで、/resources直下に置いておく。起動時にこれが読み込まれる。設定できる一覧はこちらで見れるらしい。こちらは従来からあるプロパティだけど、ymlでも書ける模様だが自分はymlが慣れていないのでここではプロパ…

SpringBootで作ったアプリをwarにしてデプロイしたい

SpringBootで作ったアプリは組み込みTomcatで起動するので別にwarになんてしなくていいんだけど、自分のサーバーには既にコンテナが起動しているためwarにして配布したい。あと、多分組み込みTomcat毎にポート占有すんでしょ?そうするとアプリごとにポート…

SpringBootで環境毎にログの出力先を切り替えるメモ

開発環境、結合、本番などログの場所が異なる場合、あと当然だけどログレベルが異なるだろうから、環境毎に切り替える方法をしらべた。 基本的にはこちらの写経だけど、当サイトが無くならないとも限らないので引用ベースで必要な情報はこちらに転記しておく…