arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「ケーキの切れない非行少年たち」を読んだ。彼らを笑えない、切ないなぁ

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書) 作者: 宮口幸治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/12 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 書店で何冊か本を抱え、意気揚々とレジに向かう僕、レジの横に山積みされていたのに目を奪われた、あぁ、…

「生き物の死にざま」人間から見ればちょっと切ないが当の生き物から見ればどうなんだろう

生き物の死にざま 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本屋で別の本を買いにカウンターに向かう最中にディスプレイしてあって、あぁ、なんか俺を呼んでいる、、、と購入。 生き物とは…

「菊と刀」を読んで。これは鋭い日本人分析

以前から読んでみたかったがなかなか買う機会がなかったので読んでみた。ちょい若い頃話題になったのが西洋は罪の文化で日本は恥の文化である、という視点で、あぁ、、なんか西洋を上にした未開の地、日本感なんだろうなぁと思っていた。 菊と刀 (平凡社ライ…

「目指せ愛されキャラ!推しキャラハッカソン@ #ヒーローズリーグ 2019 by MA」に参加した

こちらに参加しました。ブログ書くまでがイベントです。 mashupawards.connpass.com いつものようにGmailにDocomo Developper supportからメールきてて、職場でこのハッカソンの事を紹介したら(まぁ塩対応だろうなぁと予想)行きたい!って若者ががが!こ、…

杜コミ3向け作業。福島ラーメン組、根付作成

こちらの3回開催に向けての準備。 moricomi.info このエントリは前のエントリの続きです。前のエントリの作品と一緒に今回の作品も作っていますので。 arcanum.hatenablog.com 福島ラーメン組さんの二次創作がOKになったとのずん子さん公式があり、ラーメン…

光るずん子さんアクリルフィギュア、テストカット3

いつまでテストカットなんだよ!(怒)ってな心になっています。最近テストカットしたブツが家に散乱しカミさんが怒り心頭怒髪天を突く予想が僕の脳裏をかすめます。いやここいらが最後ですって! こちら、つぎのエントリで作る、ラーメン組さんの根付と一緒…

光るずん子さんアクリルフィギュア、テストカット2

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回出してみて、 ・彫刻パワーが強い ・線が細すぎ ・1mmへ彫刻は反りが発生するので不向き ・台座がしょぼすぎる。アクリルを載せる部分が不安定 など色々反省点があったのでそれを踏まえ作り直し。市販の台座…

光るアクリルフィギュア研究:市販品「コードリアライズ」という作品の研究

ハードオフにたまに行くけど、ホビー関連は最近はホビーオフというものに分かれて売っている。自分、あのガラクタ売ってたときのハードオフの方が好きだったんだけどなぁ「お、この部品何に使うんだろう?」とか「おぉ!MSX発見!」とか思いながら回るのが好…

「アメリカ人のみた日本の死刑」を途中まで読んで暗澹とした

アメリカ人のみた日本の死刑 (岩波新書) 作者: デイビッド・T.ジョンソン,David T. Johnson,笹倉香奈 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/05/22 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 本屋で本当にふと手にとってタイトル買い。西洋人から見た日…

「日本軍兵士ーアジア・太平洋戦争の現実」を読んだ。兵士230万人の死亡のうち大多数は自殺を含む餓死

日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書) 作者: 吉田裕 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/12/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 著書の冒頭で知ったが、恥ずかしながら戦争中人亡くなった兵士の方の人数は正確な数字…

イスラム教の論理、を読んだ。衝撃だ!

イスラム教の論理 (新潮新書) 作者: 飯山陽 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/02/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前読んだ「イスラーム主義」と言う本ではイスラム原理主義などの過激な思想が取り沙汰されるがそれはイスラム教…

光るずん子さんアクリルフィギュア、テストカット

1月にある杜のコミフェス、また出してみたくて登録したのですが、今回は何をしようかと思いつつ、やっぱり自分のアイデンティティは光るアクリルフィギュアだなぁと思い、テストカットをやってみました。社会人になるとね、色々と忙しくて時間があるなぁな…

ホヤたまご、と言う謎の料理を作ってみた

とある土日の朝の番組で、ちょうど三陸あたりを写していてホヤの食べ方をやっていた。だら見していたのだが、その中にホヤ卵なるものがあって、正直みた瞬間、なんでそうなった!なぜ卵・・・という感じだったが、こんな食べ方もあるのかぁ・・・と思い、そ…

新人さん研修で起こりがちなこと

新人さんに教える時のしのさん,「まず15分手が止まったら質問してね。同じことをきいても怒らないし、何度でも同じように説明するからね。100回同じことを聞かれても心配にはなるけど怒らないので。引き継ぐ側の教え方が悪かっただけと思ってきいてね」昔、…

女子高生の裏社会~「関係性の貧困」に生きる少女たち~を読んだ。アングラが普通になりつつある

女子高生の裏社会 「関係性の貧困」に生きる少女たち (光文社新書) 作者: 仁藤夢乃 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/08/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (10件) を見る 鈴木大介氏の「最貧困女子」が興味深い内容だったので興味本位で購入。あ…

英単語の意味を教えてくれる、LINEボットを作りました

さーて、3連休、カミさん子供らは実家にいくというし、もう独身気分満タンだ!何しよう!と言うことで何か成果が見えるものをと考えて。Webを漁っていたらオープンデータな英語辞書を見つけたので。 データはこちらを使っています。 github.com データ形式…

LINE botをSpringBootで作る

表題の通りです。前提として言語はJava、LINE Developperサイトでの設定は済んでいると仮定します。pom.xmlに次の依存性を追加 pom.xml <dependency> <groupId>com.linecorp.bot</groupId> <artifactId>line-bot-spring-boot</artifactId> <version>2.7.0</version> </dependency> バージョンの最新版は以下で確認してください。 mvnrepository.com app…

スプラトゥーン夏物語(1)

ここはハイカラシティとハイカラタウンのどこか。ここでは日夜、スプラトゥーンの試合が行われている。 スプラトゥーンの会場となる場所はいつも試合が終わるとペンキを綺麗に洗う仕事がある。それらは金のない若イカにとってはいい収入になっていた。 1試…

Nettyをちょいと勉強

先日からきしださんがJJUGなどでServletオワコンと言っていたので、、、いやServletはオワコンやろ— きしだൠ(K8S(Kishidades)) (@kis) 2019年6月22日 多分これは最近きしださんが講演で発表したこの資料からだと思われるspeakerdeck.com自分もこの資料(jjug…

杖をまた購入

どうも杖エンジニアのあるかなむです。自分自身ではロマンスグレーな髪を颯爽としながら杖をコツコツと歩き渋い感じだと思っていますが、はたから見ればただのジジイなのでしょう。また50前なのに。 どうも今使っている杖が壊れ始めて危ないのでまた購入し…

ずん子さん、革のコースター製作

先日書いたこちらですが・・・ arcanum.hatenablog.com 実はこのコースターを作る際に他にもコースターを作っていたのでご紹介。 革の表面に何かしらずん子さん的なものの彫刻を施して、あと中央に印象的な何かを埋め込んだら良いものができるのではないかと…

人は3度死ぬ(ポエム)

最近、邦画見るようになって、面白いなとおもったのが、「四月は君の嘘」や、「君の脾臓を食べたい」などの主人公の身近な人が若くして死ぬという作品。 多分だけどこの出来事によって、主人公たちはその瞬間瞬間では深い悲しみや色々な感情、影響を受けるの…

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコースターセットを作る、その2

これはこちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回は切るところまでは行いました。今回はデータ作成と実際のUVプリンタでの印刷です。前回作ったコースターデータだけでは実は30分以内には終わってしまうため、施設のUVプリンタを使う時間が余ってし…

SpringBootで認証を学ぶ、PASETO

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.comクライアントーサーバ間の認証をするためのトークンって、JWTってのが今の流行りなんだ!フフン、俺最先端!とばかりにググってると結構、JWTを使うべきか?なんてJWTの危険性についての記事が目につき、なんでだ…

東北3姉妹、ずん子さん、きりたん、イタコ姉のコースターセットを作る、その1

こちらの続きです。 arcanum.hatenablog.com 前回は市販品のコルクコースターにレーザー彫刻を施したのですが、材料自身は良いものなのですが、単価がかかるため、大きいコルク板からコースターの形を切り出した方が経済的じゃね?俺天才!と考えていました…

SpringBootでWebAPI認証を学ぶのメモ、JWT

SpringBootでAPIを作成する際、認証などの仕組みが必要になります。そのため何がいいのか検索していたところ、JWTというのがある、とわかり、キータでサンプルを公開していた方がいたので、それをベースに勉強しました。 こちらを参考にしています。 qiita.c…

SpringBootでID/PASSによる認証を学ぶ

簡単なサンプルを自分で作って見て、SpringBootにおける認証処理、ユーザーごとの権限処理を学びます。以下はWebで結構な方が書いているので色々見たのを自分なりにメモしているものです。ソース自体はどこかの記事で見かけた物を流用したりしています。 ま…

キーホルダー作成・ずん子さん、小松姫、その他

前回のキーホルダー作成時、Fablab仙台の月間会員となっていたため(5000円を払った日から1か月間、HAJIMEが無料となる)10日ほど残った日数がもったいなくじゃぁキーホルダーをもう一回作るか、という事になりました。 arcanum.hatenablog.com 同じ…

Switchのコントローラ修理をムスコにさせました

部品があれば交換できるとは知っていたのですが、Y字ドライバーが無いため躊躇していましたが、こんな感じのを購入しました https://www.amazon.co.jp/Baosity-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AD%E3%83%A…

「地元がヤバイ...と思ったら読む凡人のための地域再生入門」を読んだ。ガンは助成金と地域の人そのもの

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 作者: 木下斉 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/11/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 特に地元で何かを始めるという訳でもないですが、話題なので読んで…