arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

子供に髭攻撃。

 自分が子供のころ、苦手なおじちゃんがいた。その人、くるたびに不精髭でいたいけな自分のほっぺをズリズリってしてくる。嫌がるところをみて面白がる、子供をひづって※1楽しむタイプの人である。


 最近子供と遊ぶとき、自分の髭は大きな遊び道具になる。首筋を髭でコチョコチョする。腹を出して髭でコチョコチョする。足の裏を髭でコチョコチョする。もう腹を抱えて「ギャハハ・・・」と笑う自分の子供がいる。ほんとにこれ、自分の子供か??と思うぐらい目を細くして笑うんだ。


 最近では髭でやられるってわかるらしくて、近づいてきたときにあごを出っ張らせて髭を見せる。もう、髭を凝視して笑う準備すらする。あぁ・・・なんて可愛いんだろう。自分の子供をひづって楽しんでいる自分がいる。おじちゃんもそうっだったが自分の父も時々そんな感じだった。親子って似るんだね。



※1 ひづる

 東北弁で、いじめる?茶化す?相手が困っているのをみてうれしがる動作。なんか言いづらいけど、そんな感じの意味。別にいじめるって書いたけど悪い意味ではないのであしからず。