arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

36にしてホストにさわるか・・・

 10年以上IT業界の端っこにいてクラサバ系からWeb系までやってきたけど、ここにきて一部ホストを見る羽目になってしまった。


 正直、ここ5,6年を見ているとホストはやっぱり生き延びるんだなぁと言うこと。自分の居る部署の方向性からみるといずれはホストとは切っても切れないのかと考えると、ここで覚えるのも何かの縁ではないかと思う。


 概念から覚えていこうと言うことで、こんな事を覚えてみた。

  • ボリューム
    • いわゆる、ディスク装置の事。ホストの筐体にはいくつかのディスクがあり、これがボリュームと呼ばれているらしい。そういえばPCのプロパティなんかを見るとボリュームなんて言葉が出てくるなぁ。
  • データセットネーム
    • PCで言う、ディレクトリとか、ファイルみたいなもん。これには2種類あって、この中にメンバーと呼ばれるファイルみたいな実態を格納できるデータセットネームと、それ自体が実態であるデータセットネームがあるらしい。
  • メンバー
    • データセットネームに格納されている実態となるファイル。

 こう書くとわからなくなってくるが、知人に次のように教えられた。なるほど!

筐体 ボリューム データセットネーム
ホスト本体 ディスク ディレクトリ又はファイル
部屋 部屋にあるタンスまたは部屋にある本