arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

子供の癇癪

 最近風邪をこじらせてから、こどもの癇癪がひどい。1才半だというのに癇癪開始!会社の先輩に子供は大きくなってくると、そのうち店の中で寝転がって泣き喚くよ!見たいな事を言われたが、コレに近い。家の中でグネグネ転がりながら色々なところに頭ぶつけてまた癇癪を起して・・・その繰り返し。


 嫁のお母さんと話していたけどそんなとき「無視」するのが一番だそうな。グネグネしているとき嫁とお母さんと僕とで全く関係ない話をしていると子供がこっちを伺いながら泣くふりをする。そのうち泣き止む。あとは抱っこしてあげて「どうしたの?」と聞く。


 また、インターネットで癇癪について調べていたんだけど、癇癪を起したとき子供は言葉をしゃべる事ができないから、親が気持ちを察してあげて代弁する事がよいとのこと。つまり相手の意見をまず一旦自分で租借する事が大事。


 これって、ちょっと前雑誌でやっていた「コーチング」に近い感覚があると思う。コーチングではコミュニケーションが大事でまず相手の話を聞いたうえで自分の意見を言う。相手にやりたいことを聞くなどがコミュニケーションの基盤となり相手を導いていく方法。(ちょっと今出典が無いので脳内ソースですけど)


 でもコーチング自体は相手を伸ばすための「テクニック」であり、子育てとは根本的に異なると思われるので、一概に自分が感じた感覚は正しいのかどうか分からない。でもこれからの指標にはなるかな。