arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

さっきのへの自分の感想

さっき書いた([所感、感想]へー)への感想。


 そうすると、究極は教える側からは抽象概念の提供を山ほど行って、教えられる側ではその中での自分にあった情報選択+頭をひねるを繰り返してもらうってのがいいのかな。インターネットは「知の高速道路」って言われたけど、これは教える側が以前自分の血と肉にした情報を基に草原を刈り取りながら進むがごとくの「血のでこぼこ道路」みたいな。


 最後はコミュニケーションの要素である「傾聴」「承認」「質問」の繰り返しでお互いの考えをあわせていく。禅問答みたいだね。でも、時間見合いなんだろうなぁ。仕事という少ない時間の中では時間見合いでやっていくしかないんだろうなぁ。この辺からは例で示したほうが簡単とか、あまり良いとは思えない自分でひねりだした例なんか出して。