arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

フレームワークを使う利点って・・・


 フレームワークを導入するさい、「簡単だ!」とか「XXってフレームワークより生産性がいい!」とか教えるけど、「どのように、いいの??」と聞かれるとちょっと詰まってしまう。


 サーブレットを使って1から作っている場合と比べると、超便利とか、XXってフレームワークみたいに、構成ファイルとか使わないからXML地獄が無くていいとかってのは簡単には言えるけど、それがなんで便利なのかと聞かれると「使ってみれば分かる」となる。でもこれは教えると言うことからすれば最悪の回答だよね。


 実際に使用しながら教える際、サーブレットで1つアプリケーションを作ってもらって・・・その後に同じものをフレームワークで作って・・・と言うのは比較としては結構よさげな教え方に感じる・・・


 でも、人によってはサーブレットで1から作っている時点のものって、「講師から言われたとおり作業した」って感じのほうが強いから、頭に入るのはアプリケーションのことより、嵐のように言われたことを分からずに作業したってことが多い。なので比較すらできないと思う。それは「煩雑さが分かる」と言うより、「自分の周りが見えない」だけであるので。


 そう考えると、上の教える順番は分かっている人にはいいけど、分からない人には辛いかと思う。そう考えていて逆の発送ってどうだろうと感じた。


 1つ何でもいいからフレームワークでアプリケーションを作ってもらって、それをサーブレットベースに直す。フレームワークが隠蔽した部分が見えてきて、かつ、煩雑さが分かるんではないだろうか。