arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Wicketでくだらないもの作ったよ。

 Wicketで何か作ってみたいと思っていたとき、会社からJavaプログラマ試験対策をしてくれと言われ、こんな事を思った、今更紙で試験とか作ってもつまらないし、一つアプリケーションを作ってみんなに解かせりゃいいんじゃないか??


 そうおもい、画面なんかを思い描いて、ヒマなときにノートに書いていたら、なんと、もう問題集は別に用意されていたらしい・・・orz。そこで、誰でも問題作って公開できるアプリケーションにして個人的に公開してやれ!と。で、会社め後悔しろと(オヤジギャグ)作りかけで終わらすのはチョッとさびしいしね。


 で、できたのがこちら。

 みんなの試験
 http://exam.arcanum.jp/worsley/
(別ウインドウで開きます)

 見てみた??ほんと、くだらないでしょ。いろんな画期的なWebサービスなんかが登場する中で、「なにコレ、ダサダサ」って思えるくらいくだらないでしょ。でも凡人にはこんなのしか思い浮かばないんです。凡人に生まれた自分を恥じます。

 閑話休題−−

 とりあえず、公開するために簡単な問題(クイズ)を作ってみました。問題についてはこれから作っていくつもりですが、この辺がめんどくさいですね。


 ユーザ登録についてはメールサーバ構築中のため、まだできませんが、(ローカルでメールサーバを動かすところまではできたので後チョッとですが)自分までメールをいただければIDを作っておきます。ご興味のある方はメールください。


 当初、winstonを使って、hudsonみたくスタンドアローンアプリケーション(それでいてどこからもアクセス可能みたいな)のようなインストールが簡単なアプリケーションにしようと思ったので、DBはhsqldbを使っています。なので、あんまり負荷かけないでね。困ってしまいます。


 問題を解いている最中は、サーバに対し1秒づず、ポーリングをしながらになります。なのであまり細い回線だと(IE限定ですが)チェックボックスの値がロストしたっぽい動きをするときがあります。目下調査中です。(Ajaxをはずすと現象が出ないので、たぶんその辺の設計が問題でしょう)


 作った時間はというと、1日2時間×20日で40時間+集中した日(2日間)=7日(8時間稼動として)ぐらいになります。Wicketを調べながら作ったにしては上出来ではないかなと思います。

 最後に一言。

 いやぁ、Wicketって使ってみて楽だわ。コーディングにこんなに集中できるのと、挙動が想像しやすいフレームワークってのがいいぞ。


 次こそ、クールなもん作ってみたいわ。