arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Wicket教育用資料のたたき台


これの続編
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080821/1219330803


 とりあえず、Webの仕組みをチョッと理解しつつ、Wicketを使ったサンプルを作らせるまでの資料を作ってみた。なにぶんこういった資料はバイアスがかかりやすいので、なるべく特定のフレームワークの悪口などが入らないように気にしつつ書いてみたけど、どうなんだろう。もし、間違いの指摘、感想等あれば遠慮なくコメント等いただければ幸いです。

 教育の対象としては、1日〜2日くらいを目標に一緒にプログラムをいじりながら学習するスタイルを目指しています。これにサンプルアプリケーションの説明と、サンプルを改変していく事を通じてWicketに慣れていけばしめたものだと思う。

 ファイルはこちらにありますので、興味のあるかたはダウンロードしてみてください。圧縮ファイルで8メガほどあります。中には解説書(ワードファイル)と使用するアプリケーションとか入っています。圧縮ファイル名ですが、リリースファイル名としてとある偶然から自分は錬金術の人名を順繰りに使うことにしていますので、saint-german.zipとなっています。特にサンジェルマンの名前については意味はありません。錬金術についての問い合わせはご遠慮ください。*特に*言いますが僕のプロジェクトはハガレンとは無縁です。

http://sourceforge.jp/projects/uroboros/downloads/32653/saint-germain.zip

 または、
http://sourceforge.jp/projects/uroboros/
 こちらから、saint-germain.zipをダウンロード

 まだバージョンが0.5なんで・・・途中から書いて無いし・・・恥ずかしいですけど。しかし、こういった資料って書くの難しい。間違ったこと書いてもいけないし、かといってグレーな表現は学習者にとて迷いの原因になるので避けなくてはならないからある意味、微妙に間違っていても断言して書かなくてはいけない。





 


 ・・・しかし、嫁にも言われるけど何でこんなもん夜な夜な作っているんだろう。・・・好きだからとしかいえない・・・