arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ビッグコミック 玄米せんせいの弁当箱

 2008/11/5発売のビッグコミックから芋煮会・・・まだひきずっています。


 おお、今回はいも煮会か、扉絵は山形で毎年開催されるショベルカーで作る芋煮なべ。嫁もいつか行ってみたいって行っていたなぁ。毎年ショベルカーを新たに買う(実はリースか?)そうだ。ショベルの連結部分にはたくさんのバターが塗られるらしい。それよりも食品工場用のベアリングなんかを使いなさいって。と思ったり。


 しかしよくみると「山形恒例のいも煮」みたいなことが書いてある。あれ、山形だけ??なんと、宮城県人にケンカ売ってきたよ!これがあの玉ねぎの皮でだしをとったカレーはうまいと教えてくれた玄米先生か・・・ムキー!宮城県人は一瞬そんなことを感じたに違いない。


 でも、よく読むといも煮会自体の始まりは山形が最初らしい。それから青森を除く東北に伝わったらしい。そうか、僕たち宮城県人は「宮城風の味噌、山形風のしょうゆ」ってどっちがうまいか、どっちが本当の芋煮か競い合っていたわけだけど、それ自体実は、

偽りの歴史だったんだぁ・・・

※まぁ、それも宮城県人が勝手に思っていたことで、実は山形県人から見れば、●×@□◎**※・・・







 あんなに楽しく誇れると思っていた宮城の歴史・・・と思っていたのに・・・ガク・・・子供には秋の風物詩として何を誇ればいいんだろう・・・ガク・・・小学校の頃の思い出の芋煮・・・河原で食べたあの味・・・玄米先生!宮城県人にも誇りを・・・ガク・・・もうだめ。


玄米せんせいの弁当箱 1 おいしい団欒 (ビッグコミックス)

玄米せんせいの弁当箱 1 おいしい団欒 (ビッグコミックス)

※これは1巻です。今回の話とは何の関わりもありません。