arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

OSSに携わる人もすごいけど

技術者なら「なぜただなのか」より「どうやって作ったのか」を気にしてほしい
http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20081127

 内容はなるほどなぁって感じ。リンク先の方が言わんとすることと関係ないことなんだけど、ちょっとここに反応

 確かにそうかもしれません。ですが、OSS にかかわる人って、案外(乱暴な言い方ですが)
めんどくさがり屋です。自分が楽をするためには努力を惜しまないというパラドックスの中で生きていたりします。


 ソフト開発を生業にしていて、それこそ仕事以外にはコンピュータなんて触りたくないんだ!って人の仕事が、努力を惜しんでるかって言うとそうじゃなくて、少なくとも自分の周りにはそういった人は結構いる。でも仕事として割り切って早く終わらせるためにいろいろと覚えたりする(人もいる)

 OSSにかかわっている人はすごいけど、僕たちはそういった人も、尊敬すべきだし、先に書いたような仕事を終わらせるために勉強をさらっとし続ける人のやり方、考え方なんかも尊敬すべきで、単に自分が吸収すべき人を見続ければいいんではないかなと思う。