arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

まだしつこく考えています。こちらへの考察

 まだしつこく考えています。こちらへの考察。

okyuu.com
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20081212/1229089826

 この頃見ていて、お灸.comは多人数の集合知としては情報は集まるけど、広く浅く、時々深くという感じがする。集合知としてはまだテンでバラバラの情報が集まった状態。情報が集まれば集まるほど真価を発揮すると思うけど、逆にその状態になると情報が多すぎで利用者は情報の取捨選択に困るんではないかと思う。玉石混交から玉を集めたけどきらびやかさに目が回る思い。あと情報の方向性を決めれないのも辛いなぁ。


 自分が作りたいのはそうじゃないんだよね。「この分野のこの部分について」といったようなもっとニッチな視点で自分だけの何かの良い情報を集めたサイトを作りたい。その視点がOkyuu.comには無いなぁ。そこが個人でこういった同じようなサイトを作る狙い目かなぁ。


 作るとしたら・・・

  • Click FrameWorkな日々 その後
    • click.arcanum.jpがすでに情報が古いだけに新しい情報に対応できるようなサイト構成がほしいなぁ。現在サイト再構築中。(頓挫中とも言う)
  • Wicketな日々
    • Wicketは結構使いやすいフレームワークだけど、情報が検索しづらいってのが難点だと思う。このフレームワークに限らず先のClickにしたっていい情報はブログとか個人のサイトに散ってしまっている。そこを何とかしたいなぁ。Wicket-jaがあるからいいのではって言えばそうだけど、だからってそこがあるから書くなってのはおかしいよね。
  • 旦那の気持ちな日々
    • 男の視点からみて子育てって情報って検索しづらいと思う。
  • MSXな日々
    • いわずと知れたMSX。80年代を思い起こさせます。


 こんな感じで、もっとニッチにつきつめたもんが作りたい。・・・ってこれって2009年の抱負??