arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

小人閑居為不善


 つまらん人間は暇をもてあましてもロクなことをしないって意味。
 


 先日椎間板ヘルニアと診断されて1週間ほど入院したんだけどもう退屈だったよ。病院にあった漫画は殆ど読んでしまったし、しょうがないんで病室に持ってきた仕事の資料を読んだり、資料に意味もなくコメントを書き込んだりと・・・



 で、次の1週間は家で静養だったんだ。家だから自由にできるなと。TVは見放題だし好きなときに横になれるし。でも、だんだん仕事ができないことが辛くなってくるんだ。しょうがないんで、家でできる仕事をやってたよ。



 今、Webアプリなんかでも作りたいものが心に浮かばなかったので仕事なんかしてるけど作りたいものがあったらなぁ・・・もう寝食を忘れてそれこそ腰と足の痛みすら忘れて作っていたに違いない。あぁ、暇をもてあましてもロクなことができないなぁ。



 椎間板ヘルニアってのは人間をジジイにするね。2週間経とうとしている今でも足の痛みがなくならない。まず普通に座れない、体育座りやあぐらがかけない。それで正座してピーンと姿勢を正して・・・これが一番楽な姿勢。



 2週間近くも病院や家に閉じこもっているから買出しなんかに外に出るとめまいがする。道行く人や車を見ているだけでなんか目がグルグルするんだ。道なんかは歩道をゆっくり歩くんだけど、訳あって道の端っこを歩いているのに前方から高校生がGメン歩き(死語)してくる。高校生怖いね。あと自転車がビュンビュンと自分の横をとおりすぎていく。あれが体に触れたらどんなに激痛が走るかと思うと・・・



 で、街中のちょっとした段差や、スーパーのペタペタした床が怖い。床で滑った日には体が不意な体勢をとるもんだからその瞬間腰から左足にかけて激痛。日ごろ何気なくやっているしぐさができない。それで慎重に行動する。行動が遅くなる。ジジイのようになる。



 来週から仕事には復帰できるとは思うけど・・・体、大丈夫かなぁ。心配だ。