arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

銀河漂流バイファム

 面白い!最近昔のアニメが面白くて見ているんだけど、このバイファム面白かった。当時は子供だったので「バイファム、カッケー」とかロボット漫画としてしか見ていなかったんだけど、今これみると内容は家族への思いがすごい重い。ロボット漫画じゃなかったんだなぁ。いまさらながらすごくいい。



 家族へ会うための工程、仲間としての13人、メンバー間での淡い思い。男同士の友情、親との一瞬の再会や最終回など今見るとすごくベタベタで甘いんだけど、泣けてきたりホワっとしたり、笑いがあったりと毎回てんこ盛りなんだ。



 正直言うと、最後は13人で地球に着いて終わったんだっけっかなぁと忘れてしまっていた。どんな終わり方だっけと見ていた。最後の10分まで重たい感情の起伏だったけど、最後の最後は希望がある終わり方だった。


銀河漂流バイファム 5 [DVD]

銀河漂流バイファム 5 [DVD]