arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

どのyyが得意かって言われたって・・・


 営業の話からきた質問かとは思うけど、xxは得意かって言われたって、普通の人が言えるのは「xxは仕事で使ったことがありますが、得意と言うほどではありません」と言うしかないだろうが!「じゃぁ、yyの中で得意なのは何か?」って言われたって「yyの中ではxxは使ったことはあります、zzも案件で使いました。でも先日一緒に行った客先で指定されたaaは使ったことがありません」と言うしかないだろうが!!


 どういう案件で、今どういった状況にあって、自分に求められるスキルは何でときちんと話し合わないとそれこそ人員のミスマッチで客先に損失を与えかねないのではないかなと思った次第。こういった突然の質問が一番怖い。オウム(鳥)式に答えると結局はすごい勘違いされる可能性がありそうで。






 xx・・・たとえばStrutsとか・・・
 yy・・・フレームワークとか・・・
 zz・・・Click Frameworkとか・・・
 aa・・・Seaserの奴とか・・・