arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

はてなスターって万人に伝わらなきゃいけないもんなのか?

 もう一回だけ、言いたいんですけど・・・

 こちらが追記したトラックバック

色覚異常によるカラースターの色の見え方(追記に対して)
http://d.hatena.ne.jp/Mikano/20090406/1239029130


 こっちへ。

はてなスターの色
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20090408/1239178906


なんつーか、そこまで平等にする話なのかなぁとしか思えない。
確かに違いが分かりにくいだろうけど、そもそも色が違うことに大して意味はないわけで。

 意味を持たせたいから色にこだわったわけでは・・・って思ったけどそう言うのは置いておいて、正直有料サービスを使わない、スターも時々「いいこというなぁ」って時にしか使わないようなユーザから言わせてもらうと、「色が付こうが付くまいが関係ない」ってのが正直な感想。


 はてなはどのユーザ層をターゲットにしているかわからんけど、すべての人に平等なシステムなんてのは存在しないし、コストなどの面から色盲をターゲット外にしているなら対応しないだけのことだと思う。(でもこんな事言ったら議論も進歩もありゃしないのね)でも1000万人のサービスを目指す事業者にとって統計的に必ず存在する5%の困っているユーザってそう簡単に切り捨てられるもんなのかね。