arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

クリックフォールディング・アクション1 改造メモ

 こっちへの続報
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20090424/1240602235

 まだまだあきらめ切れません。愛する自転車がどうなっても・・・ちょっと怖いけど自分でやってみることにしました。クリックフォールディングアクション1でカプレオを装着している方がいらっしゃって、その人のブログを参考に自分でできることをやってみたいと思います。


http://cfa1.blog78.fc2.com/blog-entry-13.html


 このなかから、いきなり全部というのは難しそうなので、カプレオ化したときに一番の悩みの種である、ブレーキからやってみたいと思います。その後BB交換、カプレオ装着とやってみようかと思います。前輪に関してはいまのままでいいかな。ちょっと中途半端だけど、これを目標にして。


部品購入

 部品を購入しないと気持ちが進まないので、まずは、後輪にカプレオを組み込んでもらうことに。これには有名な和田サイクルというところにたのんでみました。いきなり、16インチにカプレオを組み込んでみたいんですけど〜みたいなぶしつけなメールを送ると、親切にもリムにも種類があるようで、HEリムというもので話を進めさせてくださいとのこと。HEリム??なにそれ??ということでちょっと調べた。

  • HE
    • 米国規格のリム。マウンテンバイク、小径車、折りたたみなど。
  • BE
    • 現在ではかなり珍しいタイプ

 

いずれもWikipedia(以下)より参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4


 へー、リムって言っても何種類かあるんだ。なるほど自分の自転車の場合はHEリムでいいんだなす。初めて知ったぞな。すげー!!ということで、16インチリムにカプレオカセット、チューブ、タイヤを組み込んでもらって、その他のカプレオの部品と参照先のブログにあるBB、なども一緒に注文。ウヘ!すごい金額になってしまった。これでやらないといけない状況に追い込んだ。部品が届くのが楽しみ。


もし出来なかったとしても部品を売ることで一部は回収可能なので、がんばってみようかなと思ったのも事実。