arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

クリックフォールディングアクション1・改造メモ


関連する日記

忘れてしまいそうなのでメモ。ココに追記していきます。

  • シフト、ブレーキのワイヤーは以下のような名前らしい
    • 中の鋼鉄?製のより線のワイヤーをインナーケーブル
    • 外側のチューブをアウターケーブル
  • チェーンリンク数 
    • 自転車のチェーンリンク計算機で計算
      • とりあえずリアだけカプレオにした場合、48T−9T(320mm)なので、84リンク
      • フロントもカプレオにする場合、45T−9T(320mm)なので、82リンク
  • ボトムブラケット
    • クリックフォールディングのシェル幅は実寸70mm(ぴっぷさん提供)
      • 実際にノギスで測ったところ、やはり70mm。
      • でも実際のブラケットはちょっと飛び出し気味になっていることから、ブラケット自身は73mmで、自転車側のシェル幅が例外的に70mmになっていると思われる。
    • BBシャフト長は127mm、これにカプレオクランクをつけるとチェーンがあたる。なので、クランクの位置を5mmほど奥にずらす必要がある⇒117mmぐらいの軸長だときれいに入る。(結果的には、入ることは入るが、7速しか使えない)
    • BB-UN53(68mm-107mm)では、短いそうなので、BB-UN54(68mm-113mm,68mm-118mm)かな
    • シェル幅70mmのボトムブラケットを探す必要あり!
    • ボトムブラケットはBB−UN26でOKらしい

[rakuten:worldcycle:10009256:detail]
  ↑コレは駄目

  ↑コレを買う。や、やはりカプレオか・・・

  • ギア
    • 前48T
    • 後ろ14T
トラックレーサー (ピスト) に使われることからトラックエンドやピストエンドとも
呼ばれる。真後ろに開口しており、トラックレーサーに限らずBMXや、クイックリリース
が不要なシティサイクルにも用いられる。構造上チェーンが外れないので後輪をクイック
リリースにする意味がなく、車軸はナットで締める。

TRANZ X JD 061-3 チタンカラー

TRANZ X JD 061-3 チタンカラー

[rakuten:azureride:10001512:detail]

  • ブレーキレバーでシフトチェンジするなんかカッコいいアレ

[rakuten:worldcycle:10028835:detail]

 

  • ラピッドファイアー
    • SL-M970 RAPIDFIREプラス・シフトレバー

[rakuten:ride-on:10022617:detail]

  • ブレーキ台座
    • リアのフォーク(って言うの??)にステーを取り付ける形で、Vブレーキが付けられるかも(キャリパーブレーキをつける台座を作るより簡単かも)
  • スタンド
    • キックスタンド(チェーンステーに取り付けるタイプ)にする
  • ペダル交換
    • ペダル交換のとき、ペダルをはずすための方向は、進行方向の逆に回せばいいらしい。
    • 下記の図だと右側なので普通に左回しでいいんだけど、逆側(左足側)は⇒回しで外れるようになるらしい。
    • さっき自転車屋さんの店員さんに教えてもらった。


参考にしたページ達

  • MIYATAのアクション1
    • http://cfa1.blog78.fc2.com
    • アクション1でカプレオ化
    • SUGINO:SS130P 48T ⇒ 2速の時にバックステーにチェーンがあたりますが、50Tの時よりも軽減された様な気が。
    • ボトムブラケット:BB-UN53(Tiagraグレード)
    • BB軸長107mmではチェーンリングカバーがフレームと当たるため、カバーは外しました。