arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

三項演算子


条件演算子・・・厨?
http://d.hatena.ne.jp/bleis-tift/20090707


 昔BASICから入ったひとは、条件式はなるべく論理式で書くのが当たり前だった。条件式よりもただの計算式で表される処理はなにより早かった。実感できるぐらいBASICは遅かった。なのでC言語やJavaを習ったときに、論理式って無いの?とか、いちいちif文書いていたら遅くならないの?とかいった疑問があったはず。


 で、三項演算子ってのを教えられて使おうとするんだけど、よくよく聞いてみるとコンパイラの最適化によってif文書こうが三項演算子で書こうが処理速度は同じって話を聞くとどうも三項演算子を覚えていてもなぁってなって興味が薄れていった記憶がある。それよりVB使って論理式書こうがif文でチマチマ書こうがマシンのスピードがそれを解決してくれるようになったので余計に三項演算子なんかの見てくれが悪いのは・・・ってなっていった記憶がある。


 参照先の説明を見ると、面白いねぇ、実は色々使い方ができるんだねぇと思った次第。



追記

IF文を書いたら負け
http://d.hatena.ne.jp/shin/20090707/p2


 あー、このタイトルの表現!8ビット時代にプログラムを覚えた人の性格を端的に現しているよ!これこれ!

もちろん空白あけたり変数名長くしちゃだめよ。メモリ消費したり速度も落ちるから。

 変数名は2文字までね!2文字以上だなんて・・・贅沢な!って感覚がよみがえる。