arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

今日は皆既日食の日


 宮城じゃぁ部分日食だろうけど、なんかワクワクしてしまうのも事実・・・血湧き肉踊るって言うのかなぁ。でも朝から雨のような霧。実際午前中はPCの画面上で別の日食(Elipse)と格闘していましたとさ。IT業界ならではですなぁ。今日このネタ書いた人は多いはず。


追記

 他のサイトの日食についての感想を見ているうちに子供のころの記憶がよみがえった。確か自分が日食を始めてみたのは小学校低学年のときなので、1980年代初頭だっと思う。カメラのフィルムの一部を親からもらって友達とキャッキャいいながら見ていた覚えがある。


 あの時は部分日食で、最大に欠けた状態になってもあたりが全然暗くもならなかったので、いつも光って見えないものが欠けて見えるって言う、みんなすごいって言うから面白いんだろう見たいな感覚だったと思う。そのあと知らないオッチャンが出てきて、そんなもん(フィルム)使わないでも見れるよって片目つぶって直接太陽を・・・子供心ながら「このオッチャンすごい!太陽より強い!」なんて・・・あぁ、子供ながらお馬鹿なオレ。


 あとは、他のサイトの感想など。

「朝食は朝ごはん。昼食は昼ごはん。夕食は夜ごはん。じゃあ日食っていうのは1日中食べてるの?」

皆既日食でのび太の名ゼリフを思い出す人続出

 グハッさすがのび太。ウチのハヤト並みにお○鹿。チダイラ線(=地平線)はどこを走ってる電車?って言うのにも笑えるけど、こういった自然の「少し不思議な」話をネタにできる不二子不二雄ってのは天才だなと思う。不二子・Fの短編集は最高!

日本で観測できるのは46年ぶりという皆既日食が先日やって来た。日食の時間、みなさんはどんな感じで過ごしたでしょうか?

皆既日食の個人的反省点2009

 写真で見るとすごいね。やっぱり。

7月22日の皆既日食の様子を宇宙から捉えた画像を、アメリカ航空宇宙局NASA)、宇宙航空研究開発機構JAXA)、気象庁などが相次いで公開した。

宇宙から見た、7月22日の皆既日食

 こういった、人間の目ではない別の観測のデータってのは、面白さを感じる。

引用文なし。

46年ぶりの皆既日食

 NHKのサイトでは当時のビデオが見れます。ビデオでダイアモンドリングを見れるだけでもすごいのに、本物はどれだけすごいんだろう。天岩戸から引き出されたアマテラスを見た昔の人たちの気持ちが知りたいですね。


 あと、ダイアモンドリングが見れて皆既日食になって・・・というシーンはあるけど、突然暗くなるって言う感覚を見せてくれるビデオは無かったなぁ。突然アマテラスが隠れた時の昔の人の気持ちも知りたい。当然、日食なんてのは起こるはずもないし知らないんだろうから、それこそ転地がひっくり返るような気持ちになったんだろうなぁ。そういえば「墨攻」でも皆既日食を扱ったシーンがあったような気が・・・戦いの途中で突然目が見えなくなる・・・コレと同じように、突然暗くなってみんな目が見えなくなる・・・すごい図だったろうなぁ。まさに阿鼻叫喚。