arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

クリックフォールディング・アクション1 改造日記/タイヤの空気圧、ブレーキ

 最近どうもペダルが重いなとおもったらリアの空気が抜けていた。デブおばちゃんが乗ったママチャリよろしくタイヤがひしゃげている。ということで空気をパンパンに入れて・・・と思い、空気をガッツリ入れたら今度はタイヤがどこかに擦れて動かない・・・


 なんでだ?って見たら膨れたタイヤがキャリパーブレーキに触っているではないか!もっと言うと、この前キャリパーブレーキを付ける為に作った台座にタイヤが触っている。と言うことはタイヤに空気をパンパンに入れられないってことか?


 自分の購入したキャリパーブレーキはBR-A550、アーチサイズは57mmのもの。もっとロングなアーチのものに交換すればいんじゃね!っと言うことで、ちょっとブレーキについて調べた。図があって分かり易かったので以下のページを参考にさせてもらった。

キャリパーブレーキのアーム長さは数種類があります。
シマノでは49mmと57mmの2サイズがあります。
49mm、57mmというのは貫通ボルト(フレームに通すボルト)から最もブレーキシューを
下側まで下げた距離 "D" を示します。("D"がどこを示すか写真中で確認してください)
ブレーキシューを上側に移動することで調整ができるので、

 49mmサイズの使用可能範囲は39〜49mm

 57mmサイズの使用可能範囲は47〜57mm

http://bebike.exblog.jp/8047491/


 なにー!これ以上大きなアーチのものはないの〜、まだまだ改造が道半ばなのにどうしたもんか・・・