arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

何だかなぁ・・・


 ちょっと前の新人君が僕の上司によると、他のメンバーが残って仕事しているのに自分だけ帰ったりしてるとか悪いうわさがあるらしい。それがお客様からの話だったなんてのを聞くと、「おい、なにやっているんだ?」って思ったけど、本人によくよく話を聞いているとどうも違うらしい。



 各チームごとにタスクは決められていて、各チーム間はお互い違う性質の仕事をしている、で人材の急な貸し借りってのは無い状況で、彼のチームの負荷はどちらかと言うと低い状態。ま、チーム内でも負荷の違いはあって、その中でも彼の負荷が低いのかな?って感じ。お客様から見ると、負荷の高いチームがいる。でも彼は早めに帰っているというのが目立ったのだろう。個人的な理由で休まなくてはならないってのも拍車をかけた。その状況は上司も分かっているらしい。



 早く終わって帰れるなら「あと他に作業は無いですか」ぐらい聞かない本人が悪いらしい。そりゃ違うだろ!聞くのは確かに重要。でも、基本的に時間や人的なものも含めリソースの管理をしているのはその上司である管理者。正直言って単に管理者が管理仕切れていない。状況が見えていないだけやん!って思ってしまった。中にいる人たちから見ればそれが当たり前的な思考になるけど、話を聞いたこっちから考えれば、なんだかなぁって感じ。



 各メンバーの状況管理もできないで、それを早く帰っているからってその人のせいにして話を終わらすのは筋違いじゃないの??何で誤解されて見られているメンバーをお客様に説明できないの??なんでせめてもの自分の会社向けに、正確な情報を報告できないの??ちょっといやーな気分になった1日。これから言われるんだろうなぁ、自分がかつて言われたように。