arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

地デジチューナーと捨てられるテレビ

 2011年に地上波が終わるということで、いまから猛烈にアナログテレビが捨てられるのかなと思う。そういう自分も乗せられて今まで使ってきた何も問題が無い19インチのテレビを捨てた張本人。最近のトレンドのエコじゃないよね。


 ふと思ったんだけど、こうして捨てられるテレビ。一方で実は地デジのチューナーを通せば今のアナログテレビでも2011年以降も使えるって分かるとなんか捨てられるテレビって何かに使えないか考えてみた。


 捨てられるはずのテレビ(なるべく大型)を1000円で買い取る。(できればタダで引き取る)リサイクル券で2900円ぐらい出すんなら、このぐらいで買い取れるような気がするので。それに地デジチューナーを付けて儲けを上乗せして売る。地デジチューナーも卸からは買えなくとも安売り家電とかから大量に仕入れたらそれなりに安くなるんじゃないかな。


 ウチみたくTVあまり見ないし小さいTVを使ってきたけど別に困っていないし、でも地デジ対応しなくちゃならないね、別に見れればいいしね〜って言うようなご家庭はあると思う。TV見るためだけに何十万も出してあまりTVなんか見ない家庭ではチューナー買う代金ぐらいででっかいTVも付いてきたら買っちゃう人がいるかもしれない。(そういう家庭は真っ先に安いチューナーだけかもしれませんが)


 まぁ何台かは売れるんじゃないかな。あとウチは処分しちゃってから気づいたけど、ゲーム用のモニターとしてとか、色々使えるんだよね。ゲーム用のモニターにデカイアナログTV+チューナーとか。エコ○イント、エコ○イントって、エコじゃないことしないように。