arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

営業の基本を見た

 昔自分が営業で走り回っていたときを思い出したって話。これから自分たち家族は引越しをしなくちゃならないんだけど、(夜逃げじゃないよ!)引越し業者ってのもいっぱいあって分からないので、数社に見積もり依頼を出したのが昨日。さすがに何社からは電話がかかって来て家に伺いたいとのこと。


 ほんのタイミングなんだけど、そのうちの1社が今日来て家の中を見ていった。大体所要時間は30分ぐらい。引越しまで時間はあるし合い見積もりみたいなことして安いところに頼もうと思っていたんだけど、今日の引越し業者の見積もりを全部の業者にするのかと思ったら気が変わった。


 業者を待っている時間ももったいないし、その時間が来るまで家を空けることもできない。そう考えると「どうせどの業者にやってもらったって似たり寄ったりの金額なんじゃ、時間を買うと思ってこの業者に任せよう!」という気になった。


 自分もそうだったけど、お客様のニーズに対してどこよりもすばやく動く。これが営業の基本なんだなぁって感じた。