arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Webサービスアイデア:WebでWebアプリ


 ノーツを使っていて思いついたんだけど、ノーツって言うのは、文書という単位を最小単位にしてシステムを作るフレームワーク。画面で文書を定義して文書を入力する画面などを定義していくとシステムが出来上がる。システムでシステムを作るっつう感覚。これからヒントなんだけど、WebブラウザでWebアプリを作るシステムがあったら便利かなと・・・Webアプリ上でWebアプリを作る。出張先でも、PCが持ち込み不可なところでも、ネットにつなげればWebアプリが作れるのと、任意のサーバーへのデプロイができる。

  1. Webの画面でEclipseライクなIDEを表現する。
  2. コードはブラウザで入力
  3. コンパイルをすると、実際に動かすことができる。
  4. 実行形式作成ボタンを押すと、warなりearなりが出来上がり、ダウンロード可能
  5. Webアプリを作るフレームワークはいくつか選択可能(Click, Wicket, Struts, Struts2とか・・・)
  6. ライブラリを自分でアップロードすれば、フレームワークは自由自在

 とか。