arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

強くなる○×ゲーム

 基本的なアルゴリズムはあるので、やってみようかと思っていたりする。昔、MSXマガジンで、鹿野 司氏が「人工知能うんちく話」・・・だっけ?で連載していたものを、Webで実現するだけなんだけど・・・○×ゲーム(3マスで○と×で対戦するアレね)の思考ルーチンを簡単な方法で構築する話があったっけ。簡単には以下のような思考ルーチン(と呼べるものか?)。

  1. コンピュータ自身は、ランダムに打つ
  2. 負けた前の手を記憶記憶する。
  3. ランダムに手を打つんだけど、それが記憶した手になるならば避ける。

 たしか、こんな感じ。つまり、痛いことを忘れないアルゴリズム。連載の切り抜きがどっかに行ってしまっているんで、正確には何手か先の先読みとか、いわゆる枝きりがあったかは覚えていない。連載では、テープに記憶するって感じだったけど、まぁ、セッションに保存するとかで十分でしょう。これがうまくいったら、「成長するオセロゲーム」なんてWebサービスができるかもしんない。