arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

仕事の黒いァレ

 事務所から家に帰るまでの自転車での約30分は自分にとっては至福の時間。いまから寝るまでの2時間ぐらい、何をしようか、今作っているアレをどうしようか、もちろん子供の笑顔もアリ。でも今日はそんなこと考えられずなぜか仕事のことばかり考えていた。


 今日、とある上司と話していて、運用は「こうあるべき」って話をされて、ま、そうなんだけどねぇ・・・運用できそうも無い理想を言われてもねぇ・・・と思いつつ「なぜこうじゃいけないんですか?」って単純に質問(反論)したら余計にかたくなになられたアルよと、そういう話。その上司の理想系は「そうね!」ってわかるんだけど、それをするのにドンだけ開発に工数がかかるのよと思った。スケジューリングがどうのって言うけどあなたが開発に携わっていた頃の工数を見積もりに含められるの?(運用、その運用をできる環境の構築も含めて、またそれを顧客に説明して納得してもらえるの?)自分も言い方がまちがっていたと思うんだけど、こう言えばよかった。

 理想はその通りです。私もそう思います。最終的にはそう持って行けるといいですね。
顧客にも最終的にはそう持って行きたいとプレゼンしましょう。でもはじめからやってしまうと
影響が大き過ぎるので、まず次回開発では最終系のうち、ここを実現しませんか?
そして最終的に僕たちの理想系に持っていくんです。


 ・・・と。僕の言い方は多分、そばで仕事をしながら話を聞いていた人たちには、「上司の意見をさえぎる馬鹿なヤツだなぁ・・・つかえねぇヤツ」って聞こえていただろう。なんか上司としゃべっていて「そういうことを話したいんじゃないんだよ!あなたのやりたいことを理想として代換案がなにか提案したいだけだよ!」って言う自分と、それを冷静に「そんな言い方するな!また硬くなるなるぞ!」って言う自分が居たのを感じた。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・自己嫌悪。