arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

泥棒に三分の理なんて無い


 先日盗まれたバイクが見つかった。しかも次のバイクを購入した次の日に。次のバイクの契約を破棄して前のバイクを修理するか、新しいもので割り切るか、さっき見てきたけど、凄いのなんのって。フロントカウルは壊されている。メットインはこじ開けられた形跡がある。鍵はもう使えない。ミラーはもってかれた。最期に擦り傷のオマケ付き。


 ネットで価格を調べると、中古を含む部品代は高くないけど、取り付けができないものもあり、店に頼む方が安上がりに感じる。そうすると中古の部品持込じゃぁやってくれないよね。純正の馬鹿高い部品、工賃、2〜3諭吉は軽く行くのかな。購入してから修理ばっかり。僕が一番初めに買った(買ってもらった)車もそうだったなぁ。修理、修理のしゅらしゅしゅしゅ・・・って、金ばっかり飛んで行く。安物買いの銭失いってのはあぁ言うのを言ったんだろうな。それを思い出した。


 このバイクと付き合ってもなんか昔の中古車の事が思い出される。かといって(修理して乗れるのに)新車のバイクは妻から白い目が怖いなぁ。ドッチもドッチだね。こんな状況を作り出してくれた泥棒なんてのに三分の理なんてありましぇん!