arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Libron(リブロン)

Libron(リブロン)とは
Libron は Amazon のページから最寄りの図書館の蔵書を検索できる便利なツールです。

Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に


 衝撃だ!僕は本はジャケ買いが好きだが、(実は身近に同じようにジャケ買いが好きなやつがいたのでちょっとワクワク気味のnigredoですが・・・)それは現物を持っていないと不安になるという僕特有の収集癖からかもしれない。大好きな映画は本当に好きなもの以外は見たいときにレンタルすればいいやと割り切ったのに対し、本は今でも現物主義。だって技術書など欲しいときには売ってないってのが本の性格だから。でも、図書館で借りまくる人もいるわけだし、そういう人にはうってつけのツールだね。それよりもインストールして衝撃に感じたのは、仕組み。



 Greasemonkey、通称ぐりもん。これは先日Sendai.js#1でSendai.js#3は行けませんでした。はっと気付いたら8時。orz...電話すらもできなかった、と言うよりしなかったトンでもない人間です僕は。片平さんすみません)紹介されて、面白いけど何に使えるかなぁと感じていたんだけど、この事例を見ると、凄く衝撃的。こんなこともできるんだ。ちょっと前に仕事の傍ら考えていたサービスがあって、普通のサーバーを公開してやるサービスでは難しいかなと感じていたんだけど、コレと同じ仕組みを使えば・・・いいね。非常にいいのを見せてもらった気がする。


 俄然Greasemonkeyに興味がわいてきた。どんな風に使われているか、コードの探索の旅に出たいと思います。探さないでください。