arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

ザウアークラフト


 手塚治虫著の「アドルフに告ぐ」で主人公が妻の作ったザウアークラフトが食べたいと懐かしむシーンが確かあったと思うけど、ザウアークラフトって何だろうねってずっと思っていたよ。そこで会社近くのドイツ料理の店に行って食べてみたんだけど、キャベツのすっぱくて変な実の口に広がる不思議な漬物。結構おいしい。ということで、ザウアークラフトを作ってみた。


 作り方は「ザウアークラフト」とか「ザワークラフト」で検索してもらうと分かりますが、醗酵させる方法と、酢で手っ取り早く作る方法がありますが、今回は後者。この季節に醗酵はさすがに冒険ですしね。材料のなかでキャラウェイシードが売っているところを方々探しましたが、結局近くのジャスコに行ったら190円で売っていました。灯台下暗し。


 実際作ってみると結構うまいです。あの店で出したような味ができました。と言うことは、アノ店の作り方も醗酵ではなく、酢で作る方法だったのかな?僕はこのキャラウェイシードのような、香草の香りが大好きです。なのでなんなく受け入れられましたが、ドイツ料理の店に一緒にいった同僚や、妻には「・・・」な顔をされてしまったのが残念です。さて、190円で大量に買ってしまったキャラウェイシード、あと何千回ザウアークラフトを作れるのでしょうか。