arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

寝覚めが悪い感じ


 今日飲み会で、家の近くまではタクシーを使った。1600円程度だったんだけど、大きいのが1万円しかなくて、1万600円でお願いすることに。でも運転手さんの持ち合わせが無いらしく、しょうがなく600円でいいと言う。


 こういうのは、ラッキーと思うのだろうが今日はなんか気分が悪かった。運転手さんがこまい札を持っていなかった自分が悪いって言っていたことも影響した。そういうのは違うでしょと思い、そこで近くのレンタルショップまで行ってくれれば、ちょうどのども渇いていたし、1万円をくずせますよと提案。でも運悪くレンタルショップにも自動販売機はなし。ガーン!


 いよいよ運転手さんは、自分のせいにして、600円で許してくれた。損失を自分の財布から出すって言うのは相手でもいやなんで、自分の財布からジャリ銭全部を出すことにした。今日のコーヒー代ぐらいにはなるかなと思い。


 でも根本的に会社の損失を自分の財布から補填したってことは、その運転手さんの犠牲の基に自分のラッキーが組み立てられたということ。そう思うとなんとも言われぬ感じがして、寝覚めがわるいことだなぁと感じた次第。人のこと構ってられるほど僕はお金持ちじゃないんだけどね。