arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「トロン レガシー」を見た

http://www.disney.co.jp/tron/

 見た見た。40歳ぐらいのオヤジには面白かったです。先日、前作を見ていたので本作の話にすんなり入ることができました。前作の世界観を知らないと、この映画は辛いかもしんない。でも今の人達にあの前作のチープなCGの映像を見て勉強しろって言っても・・・難しいかな。ゲームのシーンは、昔のカクカクした感覚はなく、曲線、立体をフルに活用しており、臨場感バッチリです。


 オリビア・ワイルド演じるクオラがマジかわいいです。この映画、ジェフ・ブリッジス演じるケビン・フリンと、このオリビア・ワイルド演じるクオラがいるから持っている感じがした。20年に及ぶフリンとクオラの生活に主人公のサムが割り込んだ感じ。そして最期の逃避行。


 最期はあぁなるのは必然でしょう。今思うと、プログラムを擬人化して、修正できないものは壊していくってのはどうも、「自分が仕事で作ったもの」が壊されていく感覚があり、なんとも気の毒な感じがした。世界観に没頭できたからでしょうか。

ネタバレとか、いろいろ

 一応、下は白くしてます。

 パグ犬でバグ?とか(バグじゃないけどね)を表しているんだろうか。

 前作のオマージュと思われる部分があったり、あの壮大な空間も、メモリのムーアの法則で知られるように、「あんな小さな小さなところに収まるんだ」って感覚とか、クルーの出何処がそこならエンドはそうだよね、あのシーンの心の乱れは、そのコンプレックスからかとか、その後は、「アキラ」のラストを思わせる部分と結局トロンはああなったので元の鞘におさまったんだねぇとか、昔広げられた風呂敷を収められた感じです。

 ・・・とここまでネタバレ

 この映画も3Dでしたが、今まで見た3Dよかはマシでした。3Dをそんなに前面に押し出していないって言うか・・・正直、3Dだけで400円増しの今の価格は高いと思いうけどね。3Dが出始めだから3Dにすりゃ人が来るかなとか、値段高くてもいいかなって感じる人がいるからみたいな、3D特需。3Dにするという売り、画面の奥行き感だけじゃなく、3Dという必然性が観客に提示できなければ、普通に2Dでも良いかなと思う。映画が始まって10分もすりゃ3Dに成れてしまうんだから。