arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

MSX2+を購入した。FDが壊れてたので直した。

先日ふとよったハードオフで発見。あれ?MSXって例のPSE法で中古機器としては売れなくなったんじゃ・・・そう思いつつ、ま、いいや買えるんだから!と購入。子供の日の僕的な贈り物ですね。


とりあえず家に持ち帰って電源を入れる。うちには魔城伝説と妖怪屋敷ぐらいしかないので確認。



捨てるに捨てられなかったソフト、思い出たち

 一度カートリッジを入れて電源入れてもゲーム画面来ねぇ!あわてない、こういうときは魔法のコマンドを。カートリッジ側の端子をフーっと強く吹いてやればよい。そういう所はファミコンと同じ。あ、出た!


魔城伝説。


妖怪屋敷。あ!あのゲームに似てる!ってのは言わないでね。そんなカシオが好きさ。


ツイッターでツイートがあったので作ってみます。

@Tsuyoshi_OLD

黒い背景に、乱数で生成した座標の白い点を複数描画して宇宙を表現した経験があるヤツはおっさん。



実行結果


プログラムリスト


 FDは例のごとく使えなかった。と言うことで夜にオペとなります。

FD修理

 MSXフロッピーディスクはベルトドライブであるのと、経年劣化でそのベルト自身が切れてしまう事が多い。大概の中古品はこの現象がある。そういう時は「メーカーに直してもらう」ノンノン・・・自分でベルトぐらい付け替えます。立派なMSXerとなるにはこの儀式はかかせません。キリッ!


 ジャジャーン!以前FDを修理したときに予備に買っておいたベルトがあったんです。これを使ってみます。6年ほど前に同じく別のMSXのFDを修理するときに仙台の扇町にあるパナソニック部品センターに直接行って購入しました。そのときはたしかまだ在庫が100本以上あり、無くなるまでは持っているとのことでしたので、今電話してもあるかもしれません。

パナソニックテクニカルサービス株式会社
983-0034 宮城県仙台市宮城野区扇町7-4-18
http://map.panasonic.co.jp/dbh/map/detailmap.aspx?account=map&accmd=0&bid=PTSE0007


型番:DFWV75C0009


 まず、電源を抜いて、時計用の乾電池も抜いて、本体裏側にあるビス(6つぐらい)を全てはずします。そして、ガバッとあけます。なんか昨日食べたカニを思い出した。あのカニはちょっとイマイチだったなぁとかココロの中を走ったのはとくに今の話には関係ありません。大体、5分ぐらいです。


 そしてFDもはずしていきます。FDをはずして裏側を覗くと・・・あ、ありました、案の定ベルトは切れているようです。



 これを綺麗に取り除き・・・ですがベルトはもう「溶ける」寸前になってますので慎重に、慎重に。今回は軸側にべったり付いていたらしく、メンボウに泡つけて綺麗にしてやりました。だいたいこの作業で1時間ぐらいかかってしまいました。以前やったときはそんなに溶けていなかったので、そんなにかからなかったのですが。


※記事注:
 写真の時間をよーく確認すると1時間なんてそんなそんな・・・実際には10〜15分ぐらいなのかな。大げさすぎ〜!



軸がこんなに汚く。僕の手先が不器用ってのは無しよ


ゴムが溶けているのでこんな感じに手についてしまいます。



取ったゴムの残骸。今までご苦労さん。


 そして、白い樹脂の部分をはずし、ベルトを入れてやります。白い樹脂の部分にはセンサーとかあるので注意です。うん、回る回る。大きい軸側は綺麗に出来なかったので、そちらに残っていたゴムがちょっと新しいベルトに付着してしまい、ちょっとベタベタになってしまいますが、回る事は回る。ちょっと心配です。

 で、同じくFDを元に戻して外装をはめ込んでビスで再度留めてあげればオペは完了です。「オペは成功です」・・・多分。では、FDを確認してみます。おお!回った、回った!




自分が昔作ったキャラクタエディタです。どこにも投稿はしてません。当時SCREEN5のデータを作るのが面倒だったので作った覚えがあります。まさに「必用は発明の母」です。


これはベーマガに初めて載った作品



これもベーマガに載った作品。思い出深いです。



これは作ったけど余りにもゲームバランスが悪すぎて途中で作るのをやめたものです。当時はそんなゲームがわんさかありました。今思うと凄くアイデアの泉が湧いていたもんです。おじさんの泉は枯れました。ぐすん。



これはちょっとしたゲームです。な、なんとBASICで多重スクロールをします。(見た目でわからんって!)



これはベーマガに載っていたものを打ち込んだもの。満員電車に乗るゲームです。電車がブーンと言って動くのに衝撃を受けました。


 本当はもっとあるのですが、こんな風に自分の懐かしい思い出がよみがえってきます。懐かしすぎてオンオン泣きそうです。おっと、今日はカミサンの両親も泊まりに来ていたのだった。危ない危ない・・・


 で、やっと終わった終わった、寝んべ!っと思い、ふとテーブルと見ると、FDのケースが寂しそうにあるではあーりませんか!!!あぁ!はめるの忘れてた。まるで本間丈太郎先生が若きブラックジャックの体にメスを忘れたという話みたいです(時には真珠のように)。まぁ今回ははめるのを忘れたのですが。急いでまた本体カバーをはずしてつけたのは言うまでもありません。ちゃんちゃん。


あぁ!忘れてた!(バカ)