arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

Android Studio使った

 TwitterのフォロワーさんからAndroid Studioの使い心地ってどうすかね?と聞かれたので、EclipseではなくAndroid Studioで開発してみるのもいいかと思い使ってみました。Eclise以外のIDEを使った事があまりなかったので(J-Builderなら使った事がある!)心配でしたが・・・
 

 Android Studioは使ってみると便利なことは便利ですね。Eclipseに慣れてしまうと、どうやったらあの操作ができるのか・・・とか考えてしまいますが。たとえばコード補完。Eclipseの場合、ctrl + スペースでコード補完の起動になりますが、Android Studioの場合はコード書いている時に勝手にやってくれます。たとえばStringクラスを使おうとしたときに'S'と打った瞬間にコード補完が開始されるなどです。自分の場合、小文字でダラダラ書いていってctrl + スペースのパターンが多かったので慣れるのが大変でしたけど。他にもいろいろ便利機能が満載です。メソッド書き始めようとして、メソッド名も入力補完してくれるのには驚きました。


 巷では「Eclipseクソ!」とか言われることもありますが、ほかのIDEを使ってみた事で、逆にEclipseの凄さが分かったりします。(別にAndroid Studioが凄くないと言っているわけじゃなくて、手になじんでいるというのが一番あると思いますが)ただ、Android開発だけと考えるとこちらも選択肢としては良いかもしれません。