arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

宮城県の富谷町の今日は何のゴミの日か分かるアプリを公開しました

宮城県富谷町のゴミだし日を調べるアプリです。
情報は以下のURLからです(2013/12現在です。)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.arcanum.gomidashi.tomiya

ついカッとなって作ってしまいました。と言うのは質の悪い冗談で(^^;)、依然Twitterでフォロワーさんがゴミ出す日に今日は何をだしたらよかんべ・・と言うので困っているのを聞いた事があったので作ってみました。以前はTwitteridで @tomiya_tips と言うアカウント(bot)で明日のゴミだし情報を呟いていたのですがゴミの日の改定とともに更新が面倒になってつぶやきを止めていました。

 作った時間は1日2時間×3日の6時間ぐらいです。あと、ちょっとした仕様を考える時間とかは含んでません。本当はGCMを使ってPUSHで明日のゴミだしなんかをお知らせできればと思ったのですが、どれぐらいの人が使ってくれるかわかりませんので、まずテストケースとして単純に今日と明日に何のゴミを出せばいいのか分かるようなアプリを作ってみました。