arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

JavaのCalendar3#WEEK_OF_MONTHとCalendar#DAY_OF_WEEK_IN_MONTHについてのメモ

 富谷ゴミだしヘルプでは「第1火曜日」とか「第2火曜日」と言った判定がキモになります。なんでかと言うと、月水金は燃えるごみって覚えられてもたとえ第1、第3火曜日がビン、缶の日だとしてもはたして今週の火曜日は何の日だろうか?と即座に出せません。多分あのアプリを使う人はあれが分かんなくて使うのだと思います。そういう自分もですが(~~;)


 「あーー、起動日から計算して自分で第nを判別するのかーーメンドクセー」とか思ってCalendarクラスを見ているとそれらしい定数があーるじゃありませんか!!すばらしい!と言う事でその定数・・・あれ?似たようなの2つあってどっちだろ・・・ってなったのでメモ。

 次の定数ですがJavadocから抜粋するとこんな意味です。

WEEK_OF_MONTH 現在の月の何週目かを示す
DAY_OF_WEEK_IN_MONTH 現在の月の何度目の曜日かを示


 まぁ、よーく読んで僕の少ない恐竜並みの脳みそで考えれば分かるはずなのですが・・・

WEEK_OF_MONTH

 

DAY_OF_WEEK_IN_MONTH