arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「第4回トークソン(トーク版ハッカソン)」に参加してきました

トークソン=トークハッカソン(仮)です。

テーマ無し・事前準備不要のLT大会(小規模)です。※ LT = Lightning Talk (小話) です。
ただし通常のLT大会とは違い、事前の準備が不要です。
LTの練習がしたい、でも普段準備の時間がとれない、という方に特にオススメのイベントです。
時間内でひたすらLTを回す無限LTになります。

反応が良ければ継続的に開催していきたいです。

第4回トークソン : ATND

 場所は「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo」 と言う場所で、去年出張の時に休日なんかにたまーに利用させてもらったところです。

 20代から30代前半のなかに一人40超えのオッサンが行ってきました。オーバーフォティー!面白かったです。正直、すごい実力のある人や、サービスをリリースしている人たちです。自分なんか全然足元にも及ばない人らのなかでしゃべるのは緊張しました。


 自分でも色々作っていたりしたのでネタには事欠かねぇとおもうがYO!と意気込んでいたのですが、さっぱり思いつかず、とりあえず以前やったネタですが、以前の内容をブラッシュアップと言う意味も込めて作りました。緊張しまくって言ったこと覚えてないのは内緒です。


 資料を作っている中で色々面白い話を聞けましたが、英語(スピーキング)は必須なんだなと。あくなき勉強をしているこばさんがスゲーなってオッサンながら思いました。ここまでいろんなことやろうとする人は周りにいないなぁ・・・こういうイベントはいろいろと刺激になります。


 みなさん自分の思い思いのサービスとかを作ったり使ったりしているようで、色々使われているサービスを知る事ができました。これも収穫です。今回企画してくださったこばやんさんは初めてお会いしましたが気さくな方でした。会場を貸してくださったCo-Edoの田中さんはやっぱりすごい人なんだなと言う事がわかりました、ありがとうございました。また機会がありましたら参加したいと思います!あとCo-Edoステッカー欲しかったのは秘密。


 さて、次こそ作ったサービス、バズってやる!


 以下、自分が作ったプレゼン資料です。内容は東北デベロッパーズで以前「居酒屋LT大会」で作ったのを再度焼き直ししてみたものです。(もう一つあるのですが内容アップはカンベンしてください)