arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

 ツイッターのアイコンを管理する「アイコン秘書」というサイトを作りました。

追記:2016.02.01
利用状況が思わしくないためサービスは終了しました

ツイッターのアイコンを定期的に変更したり、今の天気を表示したりと、アイコン関係の動作を自動的にやってくれる秘書サービスです。

http://iconhisho.com/

 またまたオッサンの枯渇した頭で考えたような誰得ってサイトを・・・

 いや、事の発端は今年の異常気象で大雨振ったりするわけですよ。ツイッターのタイムライン上でもたくさん天気のツイートを見かけたんですよ。そんときふと思ったわけです。ツイッターのアイコンに今の天気をくっつけたりできたらいいよね・・・って、、、今思うと誰得やねん!なんですが、当時こんなの面白いかなと思ったわけです。人間って恐ろしいもんです。大絶賛!みんなに使ってもらえている未来妄想が僕の頭の中に繰り返し再生されるわけです。これはやんねばナンね!って。

 よし、「てんきったー」だ!でも天気だけだとつまんないからタイムラインを管理したり季節ごとに期間を区切ってデコったりできたらよりうれしいかな(誰的に?)とか思ってつくったわけです。それでアイコンを管理する秘書がいたらいいねとか・・・まぁ作る原動力は殆ど自分が使いたいってだけなんですが。

 何ができるかって言うと、こんなことができます。

タイムライン機能

 
 一日の中で、好きな時間にアイコンを変えます。初めにアイコンになる画像をアップロードしておきますが、朝6:00に起きるアイコン、お昼になったら食事アイコン、夜23:00になったら寝るアイコンとか、自分の生活に合わせてアイコンを変更します。

デコ機能 ・

 お好きな素材でデコレーションします。あ、どこのサービスのマネじゃないんです。決してマネなんかじゃ!

天気デコ機能

 今回このサイトを作る発端になった機能です。あなたがお住まいの県の天気を3時間ごとにデコレーションします。単位は県単位で設定できます。過去最新のツイートから位置情報を拾って「今の場所の天気」ってのも考えたのですが、自分が使わないので没にしました。あくまで自分が使うかどうかです。データはopenweathermap.comからです。アイコンンも同サイトのを使っていますが、画像が粗いので自分で作る必要があるかな・・・とか思っています。

季節デコ機能

 ツイッターのタイムラインを見ていると、季節や期間、イベントとか時間で区切ってアイコンを変更したりデコったりしている人がいるんですよね。じゃぁそういう機能あったらうれしいよねって作りました。まぁ自分が使いたいだけなんですが。



正直デコに関すればとある化け物サイトがあるので競合とかおこがましいですし、まぁ自分が使いたい一心で作ったサイトと言う事で・・・あと、次に作りたい機能はいくつかあるんだけど、、、と言う状態。さてどこまで行けるやら。