arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

イラストレータ10.0.3をWindows7 64ビット版で動かしています

 掲題の通りです。イラレWindows2000の頃に買ったのですがその頃から使っていました。確か、7万したことを覚えています。7万は高かった!で、時はすぎて今はWin7 64ビット版を使っているのですが、PCがVistaの時までは普通に使えていたのですが、このOSにしてからこんな症状が

  1. 新規作成をすると保存できない
  2. 「Web用に保存」を選択するとプレビューがピンクになって見えない
  3. 「Web用に保存」から絵を出力すると途中で処理が止まってしまい強制終了しないと終わらない
  4. 保存しようとすると途中で止まってしまい強制終了しないと終わらない(しかも保存できない)

 これはぁ・・クリエイティブクラウドに移行しないユーザーにしびれを切らしたアドビの陰謀だ!とか思いながらも何回か保存とか出力をやっていると使えるので、まぁ使っていました。しかしながらもういい加減嫌なのでWebで調べたりしていたのですがこれと言って解法がみつからずこんな質問をしてみました。

先日まで使えていたのですが、Web用に保存や作ったaiファイルを保存しようとすると途中でイラストレータが止まってしまい、タスクから強制終了しないと使えなくなりました。何度かやっていると保存はできるようですが、そういった症状について対策が書いてあるページや回答があればいただきたい。

http://q.hatena.ne.jp/1422680509

 これで示したURLのように、キーボードの「Ctrl」と「Alt」を押しながら「Web用に保存」をクリック ⇒ 「すべての「Save For Web AIの設定を削除してよろしいですか」
のメッセージで「はい」をクリックで、なんとプレビューは見れるようになりました。バンザーイ!

 しかしレジストリの削除など保存途中で止まってしまう現象は治らず困っていましたが、こんなことをしたらまぁ改善しました。

起動の際の互換を「Windows7」にする

 まぁガセですw。今までXP互換で使用していたのをこんなWindows7互換にしただけで改善するとは・・・思えないのですが・・・こんなこともやってみたら程度に残しておきます。


2015.02.25 追記

その後、「Web用に保存」メニューがウンともスンとも言わなくなり、恐々と行った最高の改善はアンインストール&インストールだったことをここに記しておきます。(僕の場合は:P)