arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

電子工作マガジン:AUTUMN 2015 「ICカードパスケースを作ろう」をやってみた


商品名 購入先 型番 価格(参考)
FNC LEDネイルチップ akiba LED ピカリ館 480円

その他、お好きな素材
ちなみにパスケース自体は1,000円弱で、小物が300円程度が数個で少なくとも原価2,000円弱ぐらいになります。

子供にプログラミングを覚えてほしい、あわよくばゲーム一緒に作ろうぜ!とか思いながらラズベリーパイとか色々なゲームのワークショップが都合がつかず行けずじまい、、、そんな折にこのワークショップが、、し、、しかもBASICマガジンの大橋編集長がいらっしゃる!!俺のゲームを採用していただいたあの編集長がである!

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20150621/1434892599

 このイベントのときにチラッとだが見せてもらったのがこの記事の元となるNFCを使った光るスマホケースで、いいなっと思っていたのが記事になったのでやってみた。

 材料は記事では100円ショップで購入だったのでLEDチップ以外はそんなにお金はかからない。でも実際に100円ショップからパスケースとキラキラなんかを買ってみるとこれがあんまりいい素材ではないので見た目が悪い。あと、接着してみるともともとキラキラに付いていた粘着剤では弱かったりね。

 なので、少々お高くなってもいいから見栄えだけはいいの選んでみようかとおもい、こんな風に作ってみました。いかがでしょうか?これ、ネイルチップのコイル部分をどう隠すか悩みました。あと、光った写真が撮りたくて改札口で怪しい行動をしてみたりして、ヒヤヒヤでしたね。


 カミサンには何やってんの〜(笑)なんて笑われながら、自分でも作ってみたいなんか言い出して、ヤレヤレ!一緒にやろうず!とか思いました。LEDチップもまだあるので次何に使ってみようかなと思います。今回テストケースとして作ったので、レジン使ってもうちょっと高級感出してみたいなとは思うのですが。

 ちなみにこれ、こんな風にminneに登録してます。売れないけどw(minne沼の人から怒られそうな商品です)

こんなのあったらいいかなと思い、作ってみました、現品限り、送料無料です。
改札機の読み取り機にICカードをかざすと、パスケースに貼りつけた鍵の、取っ手に埋め込んだLED部分が光ります。電池不要で、半永久使用可です。
ユナイテッドビーズ corolla パスケースを基につくりました。素材はユナイテッドビーズ製の合皮で、滑らかな感触で軽く手触りが良いものです。色はオレンジで可愛い色です。

https://minne.com/items/2744733