arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター工作:日本地図パズルつくったよ


先日やったレーザーカッターでの加工は時間がなくて色々とできずに悶々とした結果に終わってしまった。

先日からこんな絵を描いていたのですが、これの目的は、以前からレーザーカッターはイラレが使えれば色々切ったり削ったりできるよ!と言われてて、実際にカットしてみるためにデータを作っていたのでした。

仙台にはFab Lab仙台という3DプリンタやらレーザーカッターやらUVプリンターやらを時間貸しする場所があります。1時間1500円とちょっとお高い金額ですが色々とデータを作り、持っていきました。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20161228/1482933336

僕の2016年は終わっていない!ということで、続きを年初め早々にやりました。施設の予約も当日の朝に突然入れたにも関わらずFabLabo仙台では快く受け入れていただけました。

さて、今回はこんな感じのデータです。

2枚重ねで日本地図ですね。それのパズルです(今思うと北方領土が無いとか色々ツッコミがありそうです。まぁ個人の作るものなので・・・)ちょうどムスコ氏が学校で日本の県を覚えていてよいかなと。大きさはA4ほどです。結構時間がかかりそうとは思いましたが・・・イケ!



彫刻をしているときかなりの煙が出て、機械左上から出ているレーザーが見えました。そうです。照射された光は鏡で反射して材料を彫刻したりカットしたりするみたいです。
20秒ほどですが、こちらにその動画を上げておきます。




しかし。。。この程度になるまでが10分間で、嫌な感じはしましたが単純に計算するとA4全体に及ぶ彫刻は1時間以上かかるみたいです。とりあえず予約した時間は1時間でしたのでこの時点でやめました。そしてその場で不要な彫刻データを消すわ消すわ・・・いそげぇ!で、こんな感じに。もう妥協の産物です。

人間とは妥協の生き物なのだよ・・・そして再度スタート。ここいらが僕の限界さ・・・ここでは載せてませんが、2枚目の枠だけのカットも含め、約45分ぐらいかかっています。機械の借りた金額が3000円だったのでそこらでパズルを購入した方が安上が・・・いやなんでもない。自分で作る事こそ価値が・・あるの・・だ・・そう思おう・・

(*`Д´)⊃= ( )Д`):、;.グハ!

でも、カットが終わってマシンのフタ開けて、カットされたものを取り出すときにきれいにばらけていくの見るとほんと気持ちがいいですね。家に帰ってこんな感じに2まいを張り付けた後、材料がMDFだと接着剤の水分で湾曲するので重しで1夜ほどおいておきました。


こんな感じに遊べます。


できた部品はこの写真のように、1mmぐらいの太さのものもあったりと、もうムスコ氏全力で壊しそうです。データ作るときにすごく切れるのは面白いんだけど現実的にどのような太さがいいかなどを考える必要がありますね。

さて、次は娘の誕生日がもうすぐなので、そのプレゼントを作って、二人には一緒に渡す予定。たのしみ。