arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター、そこにはそこはかとなく足を引きずりこむ沼が広がっていた

今度は娘の誕生日に備えて写真立てのデータを作ったのです。

こんな感じ。組み立て式になっている。

アクリル3mmで30cm×30cmです。彫刻部分は当然、前回のムスコ氏の日本地図より小さいです。でもね。。HAJIMEにデータを取り込んだ時、なんかわからんけどステータスバーに1時間59分とか出てるんですよ・・はじめ僕はこれ、、今日のHAJIMEの稼働時間かな・・結構短いね・・フフン・・・なんて思いながら見て開始したんですけど、、、

これで1時間でした。ゴミ箱行き・・・orz...2000円以上の費用が掛かっていますがなくなりました・・・まぁ僕の経験値になったと・・・・思いましょう・・・シュタインズ・ゲートのスズハの手紙だこりゃ・・・(知っている人しか知らんだろそのネタ・・・)


Fablab仙台の人に聞いたら、これ、作品の出来上がる予想時刻だそうで・・・


反省

彫刻部分が大きすぎたのね。これに尽きる。例えば・・・先ほどのデータは、彫刻部分はこんな感じになる。

結構、レーザーカッターのアームの移動時間が馬鹿にならないので、なるべく横方向には行かせないデータ作りが必要。なんならこんな感じ


写真立ての大きさをもうちと小さくして、彫刻部分をもう少し簡易に・・・そして・・・

来週リベンジじゃ!!