arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター工作:けものフレンズのサーバルちゃん出してみたよ。

先日出力したときにイラストレーターのスウォッチはどういう扱いになるんだろうと思い使ってみたら彫りに使えるとわかったので、じゃぁ何に使ってみようか。。となって考えました・・・


最近、けものフレンズって番組が流行っているらしくて、自分もちょっと見てみたけど、なんじゃこりゃ・・・はじめは自分の中では除外アニメだなと思っていたのですが、同僚が見ましょう言うものでもう一回見たんですがオグロプレーリードッグってのがいて、なんだかこれどっかで見たことある!誰だ!ガルパンの秋山殿じゃないですか!どっからどう見ても!秋山殿〜!(声優の方は違うらしいですが)あぁモフモフしたいです!とか思ったかは定かでないです。ガルパンは秋山殿で持っているものです!


とまぁ、となって絵は描けないのでとりあえず公式ページからサーバルちゃん持ってきてイラレで描いて出してみました。

データはこんな感じで作ってます。プロじゃないんでシコシコ5時間ぐらいでしょうか。とりあえず作った突貫工事データですのですごく荒っぽいです。

マジメな話

今回は目的は2つありました。1つは上記で見たようにイラレスウォッチのテスト。もう一つは、HAJIMEでビットマップはどう扱われるか?です。


ビットマップに関しては、今回自分の作ったキャラクターで、きもかわツバメをだしてみました。こんな感じで、

まぁ可愛いですね。味がありますが、(ここでふとこのページを閉じた音が大量に聞こえたような気が・・・)グレースケールにしてHARUKAに読み込ませます。そうすると読み込むのですかさずHAJIMEから出力してみますが・・・


うん、ダメですね。なんでしょうねこれ、、松?多分出力頑張ればできるんでしょうけど、施設の設定を変えるわけにはいきませんので。この後、明度を変更してみたりしましたが、ある程度暗い部分が掘られるだけでした。

自分もこんな感じで、作ってみたかったのですが、これはもうイラレでデータを作るしかないですね。。。燃えてきました。

突然だけど、工夫を凝らしてオンリーワンなまどかグッズを作る職人たちに触発されて
自分でも何か作ってみたくなったんだ。

というわけで、自分の持っているアドバンテージって何かを考えた結果、
ふと目に留まったレーザ加工機を使ってのレーザ彫刻にトライしてみたよ!

http://www.matomagi.com/archives/27816995.html

サーババルちゃん側で綺麗にスウォッチが出たので、先日ちょっと失敗した、すみっコぐらしのトカゲに適用してみましたが・・・あれ?なんだろ?変わらない・・・


なぜだろ?アピアレンスになんか不要なのが付いているのかなと??不明です。


サーバルちゃんの髪などにかかっているアミアミは0.3mmの格子です。前回0.2mm格子で走査線が見えたのでそれ以上かなと思いだしてみたらドンピシャリでした。ちなみにつぶれちゃってますが、上のおみみはグラデーションかけるために、3mmの格子→5mm格子→抜き、と表現を変えてます。あのおみみ触ってみたいだけにちょっと出力が残念でした。


その他写真

大きいのは8cmぐらいでスウォッチの条件を微妙に変えてます。小さいのは6cmぐらいですね。

スタンド付きです。

先日作ったずん子スタンドに乗せてみました。私は魔性の女よ!キリ!

ずん子、スタンドとられて悲しそうですね

ついでに出しました。ツインサーバルちゃん・・・・


制作過程です

レーザーカッター HAJIME で、けものフレンズサーバルちゃんを彫る