arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:光るずん子アクリルプレートの台座再び、および、けものフレンズ

また光るずん子の光るアクリルプレートに悩んでいます。箱自体は自作すると難しい。と言うことは手ごろな光る何かを買ってきて改造するのがいいのか!

以下、今日はもう殴り書きです。察してください・・・

こんな夢を見た

100円ショップでこんなものを買ってきました。寝床に置くアレですね。

これのスイッチ部分を取ってみるとこんな感じに、写真上部にある丸い突起がスイッチになっています。

なので、こんな風に置かれていて、叩くとスイッチが入る仕組みです。

これにずん子を置いてみるとこんな感じにいい具合に光るのですが・・・これはスイッチを兼ねた天板を作るのが難しいのでパスですね。と言う事で次点

こんな夢を見た

100円ショップでこんなものを買ってきました。

中身はこんな感じです


先日のずん子アクリルプレート台座で買ってきたカップにこれを入れて・・・


こうなります。


 まぁいいでしょう。お手軽に作ってみました。このLEDは色がゆっくりと変わっていきます。動画はこちら


こんな夢を見た

最後は100円ショップで買ってきた小型ライト。

実はこのライト、このページでもアクリルキャラクターを光らせる遊びをやっていて、同じ商品を見つけたので舞い踊りながら買ってきたのでした。

面白そうな電池式のLEDライトを見つけたので
携帯型サインボードを作成してみました。

http://u-koike.jugem.jp/?eid=92

これが隠れるように箱を作ります。


切ってきました。


組んでみますが・・・あれーーーー1mmどこかずれてる!まるで僕のあた・・いやなんでもないです。失礼しました。

気を取り直してこれを接着して、先ほどのこれがこうなります


こんな夢をみた

夢の集合写真です。いままで作ったものと一緒に撮ってみました。(あれ?なにか別のキャラクターが・・・なんでしょう・・・)

しかしここまで作ってきて、誰かが欲しいと思わせるようなLED台座の片鱗すら作れていないのが恐ろしい・・・何をやっているんだ俺は・・・

けものフレンズ

いやーーー、けものフレンズハシビロコウちゃんの破壊力と言ったら・・・あの、じーーーーーーはいいですね。あ、しゃべらなくてもいいです。ハシビロはいいぞぉ!と言う事で作ってみました・・・


しかし・・これ、彫りも満足にできてないし、なにより台座に付ける部分が今までのと合わない。なので完全に失敗・・・orz...

でもこれ、下から光あてるといい具合に見えるようになります。データの作り方がまだわかっていなかったので次はきちんと作りたいと思います。


次に出したのはサーバルちゃん再び。


あれ?なんか変だ・・・よく見るとスカートにヒョウ柄が無い・・・

こちらが家に帰ってから紙を取ったもの。やっぱりないですね。


どっかでデータロストした!


多分ですが、作ったデータから出力用のデータに再度作り直すのですが、その時に何かしらの力が働いて・・・そうです何かしらの意思です・・・いえ嘘です。単に僕がどこかで作業を間違えたらしいです。



その場で気を取り直してヒョウ柄を入れてもう一度。あと、小さすぎるので、サイズを大きくして・・・Fablabでいつも僕が緊張する時間ですね。設備は時間貸しであるために、その時間内にデータを直して出力するので、すんごく緊張します。髪の毛が抜けていくのを感じます。

あ、いい具合ですね。これは空白部分を含め、10cmあります。このぐらいがいい具合に彫れて、手軽なサイズでしょうか。いままでデータの作りはバラバラでしたが、今回は絵の周りに彫らない線がありその周りに彫った太い線があるようにしてみました。たまに周りの線だけ太いデザインにした絵がありますが、あんな感じです。ちょっとポップになりますね。このサーバルちゃんのデータの作り方がどうやらよさげです。



先日彫ったものと合わせて写真です