arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:子どもとキーホルダー作り

こんにちは、レーザーカッターが好きなフレンズです。フレンズ化したらボスのようになるのでしょうか。

さて、子どもも春休みに入り、子守を申し付けられましたが、子どもの子守といってもやる事は勉強見て、ごはん食べさせてそろばん塾に行かせるぐらいです。じゃぁ休みどうしよう・・・親はゴロゴロして子どもは勝手気ままに・・と言ってもこいつらビデオばっか見ていやがる・・生産性の「せ」の字すらありゃしねぇ・・・自分の親も昔、こんな風に自分を見ていたことでしょう。

そこはキラーン!と目が光り頭脳が明瞭に働きました。そうだ!Fablab仙台に行けばいいんだ!

レーザーカッターで遊べる!

灰色の頭脳もたまには子どもの事を思ったような(笑)策略が浮かびます。という事で、いつものごとくFablab仙台で施設予約をしました。

子供に春休みだしキーホルダー作りに行かないか?と提案。子どもがキーホルダー作っている間、自分はレーザーでひたすら出すのさ・・・子どもは家じゃない所でモノづくりを楽しめる、親はレーザーで好きなのを切れる・・・なんて両者の楽しみが一致と言う一石二鳥、子どもに楽しい体験をさせつつ親も楽しみができるという、、

今日に向けてキーホルダーの材料に100円ショップやユザワヤなどから材料を買ってきておきます。レジンコーナーにたくさんあるんですね。若いおにゃにょこが沢山いる中でオッサンがあーでもないこーでもないと材料を吟味している図は何ともキモイのではなかったでしょうか・・・

レジンの使い方を教えて、こんな風に子どもが作っている間ひたすらレーザーで出します。


そしてひたすらレジン盛ってキラキラやらつけて硬化させます。


できたのがこちら


子供の作品

主に100円ショップの台座をつかいました。それに動物のシールを埋め込んで、ユザワヤで買ってきたキラキラとかを散らします。これが子供らの作品です。カメラがタブレットのカメラしかないので絞りが甘いですがデキはすごくきれいです。手に取って光に充てるとキラキラ光ります。( ゚д゚)ウム、、我が子どもたちよ・・・親バカ(爆発)


※家に帰ってキーホルダーをつけたのがこちら


自分の作品

毎度ずん子です。今まで、ずん子、きりたん、と切ってきたのでイタコ姉さんをどうしても切ってみたいなと前々から思っていましたのでデータをつくってみました。このキャラ白っぽいのでとても難しいです。データは相変わらずイラレ10です・・・イラレ10です・・・Win10でイラレ10・・・CC欲しいけど・・・誰かください・・・


これが、、、こうなります。



あとずん子キーホルダーです。これが今回の自分の目的でした。今回は子どもがいるので、レーザーをしつつ、子どもにキーホルダーの作り方教えつつ、ずん子のキーホルダーを作りました・・・疲れた・・・


とにかく今回買ったキラキラ(グリッター)を乗せればいいのかと思い作ってみたのがこちら。きりたんの方はまぁいいですね・・ずん子の方はどうにもダメです。刺さりません。


次にきりたんで遊んでみました。スチームパンクの部品を散らしてみました。これ、、フレームがダメです。失敗・・・スチームパンクスチームパンクらしくもっと・・こう、、錆びたようなとか、油っぽい感じの奴が似合いますね。

うーん、、小さなキラキラ満載にすれば良いのでは?そう思って作ってみたのがこちら・・・


とりあえず、キーホルダーにしてみました。以前からあったものも含めてだいぶ貯まってきてしまいました。一部はバッグチェインを付けていますので、バッグなんかにも飾れます。


結構難しい・・こう・・キラキラでかわいいってキーホルダー作ろうとしているだけなのに・・だけなのに・・、どうやればいいんでしょ・・・沼に入りつつある、、現場からは、、以上、、、で、、す、、、


まとめ

前回まで宝石みたいなキラキラを1つとか入れてみてましたが、どうもレジンに埋没してしまい光が鈍いのが気になって今回はグリッターを買ってきましたが、金色は良いですが青はあまり気にいるものではありませんでした。難しい。あと乗せればいいってものじゃないのが今回分かりました。もうちょっと研究が必要ですね。


Fablab仙台では今回は自分はキーホルダーを作らせましたが各種工作用具がそろっています。子供と一緒に出掛けて何かしら作ってみるのはいかがでしょうか?親はてんやわんやですが、楽しいですよ。