arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:きりたん切り絵やってみた

どうも、レーザーの好きなフレンズです。あ、もうフレンズ終わってしまいましたね・・・悲しい・・・

こんにちは、レーザーカッターが好きなフレンズです。フレンズ化したらボスのようになるのでしょうか。
さて、子どもも春休みに入り、子守を申し付けられましたが、子どもの子守といってもやる事は勉強見て、ごはん食べさせてそろばん塾に行かせるぐらいです。じゃぁ休みどうしよう・・・親はゴロゴロして子どもは勝手気ままに・・と言ってもこいつらビデオばっか見ていやがる・・生産性の「せ」の字すらありゃしねぇ・・・自分の親も昔、こんな風に自分を見ていたことでしょう。
そこはキラーン!と目が光り頭脳が明瞭に働きました。そうだ!Fablab仙台に行けばいいんだ!

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170331/1490941312

先週やった子どもと一緒にFablab仙台へ行こう!ですが今週も懲りずにやってきました。

今回は、きりたんの切り絵をアクリルで作ってみようかと思い・・・


公式ページのいい具合の絵を持ってきてこんな感じにデータを作り・・・

切り絵出力用にこんな感じに作りました。


1回目大きさが小さすぎで出力失敗しましたがデータを大きくして再挑戦、すごくもろいですがなんとか・・・なんとか・・・できました。もうね、切った部分を外すのがほんとブラックジャックになった気分だったよ・・・


で、デキたのがこれ、今回はほんとデキが悪かったというか、自分の能力の限界を感じます・・・表面がグダグダになっているのはアクリル接着剤の扱い間違えて表面に付いてしまいました。誰かアクリル接着剤でのうまい接着の仕方教えてください・・・

こんな感じに切っていきます。


これは1回目の失敗作で、もうもろすぎて触るのもやです。(笑)



あと、ずん子のキーホルダーも作ったけど子どもと切り絵をしながら作ってたのでこんなのしか作れなかった・・悲しい


子どももFablabで予想もしない動きするのでホント施設の方やその日来ていらっしゃったほかのお客様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ないです・・・orz...

机にグリッターをぶちまけられた日にゃ・・・