arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター工作:きりたんのランタン作成

どうも。ずん子のアニメ見て、随分きりたんが注目されましたが・・・と言う事で別の理由もありランタンを作ってみました。いやきりたん可愛いからだけど・・・

もと絵はこちらです。

先週やった子どもと一緒にFablab仙台へ行こう!ですが今週も懲りずにやってきました。
今回は、きりたんの切り絵をアクリルで作ってみようかと思い・・・

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170407/1491569607

前回切った時は結構線が細すぎて苦労したので、線を太くしたり、簡略化したりと言った作業を行いました。こんな感じです。結構変わっています。アニメの絵のかわいらしさに似せるように変えました。特に目のあたりです。


これをランタン4面なのでこんな風に4つ並べます。一発で切れればほんと素晴らしいですね。


・・・総カット予想時間2時間14分・・・1枚で約30分程度ですが、1枚切った所で約50分ぐらいかかったので、今回はテストに作っているのだ!!と変に自分を説得しつつランタンの1面だけに絵柄を配置する事にしました。で、切ったのがこれ。自分の家にレーザーカッターがあるわけでもなく、時間貸しのため、その日に完成させられる妥協案を作業中にどんどん考えていかなくてはならないので大変です。あの顧客が欲しかったもの、実際の運用と言う有名な絵がありますが、ほんとあの心境です。でも楽しいですが。


前回切った時よりも、線自体が太いのでちょっとは安心して外していけます。アクリルを切った後特有の、部品が外れる感覚を味わう事ができました。たのしいですね。


さて、これに一旦光をあててみてどんな感じになるのかをためしてみます

この紙は和紙を使おうかと思いDIYセンターをうろついていた時に見つけたもので「ジュタドール」と言う商品のようです。

ありきたりなモノをカスタマイズしたり、使い込んだお気に入りをリメイクしたり、とっておきのものをさらにバージョンアップさせたりと、楽しみ方は無限大。簡単3ステップで好きな柄を好きなところに貼れて、初めてでもあっという間に作れます。生活の中のあらゆるものに、「大切に使いたい」「心を込めて贈りたい」そういった気持ちを込めて、自分らしさをデコレーションしませんか?

http://www.love-jetadore.com/

これを貼り付けます。製品に付属のボンドは木工ボンドのような感じですが、どうやら違うようですね。エチレン、酢酸ビニル共重合体と言うものみたいで、、、自分にはわかりません。アクリルに接着できるかが不安なのですが・・・

実は今回はしませんでしたが、紙を表側に貼ってもいい感じになります。走馬燈的な。



これを、立体になるように四辺でつなげていきます。今回使ったのはアクリルの接合材です。こんな感じの棒が50mぐらいで売ってたので自分で切ります。切った後も、実は長さが微妙にそろわなくて、そろうまで紙やすりで死ぬほど削ったのはいい思い出。アクリルって硬いので削れないんすよ・・




仮組してみたのがこちら

結構大きいですね。さて、これに、光となるものを入れてあげます。ランタンなのでロウソクとか入れたらかっこいいですが、とりあえずテストで100円ショップから以前買ってきたライトを入れます。これ。結構まぶしいですよ?これ・・

いれてみたのがこちら

大きさが分かるようにいろんなのと一緒に


誰かアクリル工作一緒にしませんか?

現場からは以上です。