arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:光るずん子たて・その2、台座の制作

どうも、レーザーイリュージュニスト(言ってて恥ずかしいw)の、あるかなむです。

どうも。今までずん子の台座シリーズを作ってきましたが、これまではアクリルの彫刻を生かしたものを作ってきました。でもそろそろ当初の目的であるUVプリンターを使ってみたく思い作ってみます。今回は台座の部分のみです。

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170415/1492260804

前回から結構時間が空いてしまいましたが、前回はできた箱自身が光ってしまい、光る台座の役割を果たしていませんでした。実はあれ、かっこいいシールかなんかを付ければいいのですが、光を通さないぐらいのシール貼るって結構大変なんですよ。なので放っておきました。

今回はそのバージョンアップでまた作り直します。Youtubeをアクリル関係で漁っていて見つけたのがこちら。なるほど、木材を積層に重ねればいいんですね、、

と言う事でやってみました

図面、こんな感じですね、楽勝!途中にアクリルを挟むのでそこの部分だけ注意ですね。組み合わせて立体作るわけじゃないので30分もあればできました。たては横幅10cmの物を立てられます。



切った材料です。

こんな風に接着していきます。

レーザーで焼いて切る都合上、側面は真っ黒になっています。これはかっこ悪いですね。


なので、やすり掛けしてきれいにします。小一時間ぐらいこすっているとこんな感じになります。イメージ的に置いてみました。いいでしょ。


底の板と接着しますが、まず、LEDを接着します。これはもう本体を接着したら中で両面テープがはがれても絶対に開けられないので、もう接着剤でがっちり留めます。

さて、本体を接着した状態です。積層になった表面がなかなかですね。

実際にキャラクターを立ててみます。とりあえず今持っている大きなアクリルの板の作品を・・・きりたんです。

これは、けものフレンズサーバルちゃんです。

ずん子です。先日作ったずん子スピナーもギリギリ一緒に立ててみます。アクリルの部分もですが、レジンで作った所がキラキラしてきれいですね。

最後にきりたんとイタコ姉さんです。先日はイタコ姉さんの誕生日もあったので。


この本体を漆とかいい色で塗ったら味がでるかなとおもいました。また、MDFは色があるのであれば2色で交互に積層に積めばかっこいいのかなと。次はこれに立てる板を全身全霊を込めて作るというタスクが残っています。これにこのサイトにあるような作品を立てられればほんと最高なのですが

突然だけど、工夫を凝らしてオンリーワンなまどかグッズを作る職人たちに触発されて
自分でも何か作ってみたくなったんだ。

http://www.matomagi.com/archives/27816995.html

つづく!


おまけ

ずんだもん!