arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

「父親ができる最高の子育て (ポプラ新書)」を読んだ




久しぶりの本屋で何気なく見つけて手に取った本。パラパラっとめくってみて、花まる学習会と言う文字で、ああ、、残念だ・・武雄の元市長さんの関係か、、、と嫌悪感しか感じなかったが、読んだこともないのに嫌悪感とはこれいかに?とネットで調べても色々な意見はあれどそれほど悪評などは無かったので購入してみた。結果として、なるほどそうだよね、実践できたらいいね?いい本じゃないの?って感じだったけど、いかに「誰が」と言った情報が思考の幅を狭めるのかと思った次第。


閑話休題


ネットでも言われるように、著者の趣旨は母親礼賛です。花まる学習会の主なお客さんが子供を持つ母だから?ネットではそういった意見がチラホラ見受けられましたが、読んでてちょっと違うなと感じました。


まず子どもが家でよく育つ、著者のいう「食える大人になる」には、家庭環境が安心できる場でなくてはならない。そのためには、母親がきちんと子どもを受容して安心させる環境を作らなくてはならないと言うもの。その中で本書の趣旨である男はどうやって子育てに関わっていかなくてはならないか?関わっていけるか?と言う本です。


夫婦の関係が悪ければ子どもの精神状態も安定しない、これはユング心理学心理療法を中心とした河合隼雄先生も同じ事を言っていて、たびたびこの子をナントカしてくださいと言って訪れてくる夫婦がいるが、その前に夫婦の問題が解決しないといけないが本人らは気づいていない(意訳)それと同じなんだろうね。そのことを著者は主なお客さんの母親と言う視点から言っている。


本書で言っている事は、至極単純で、母親の母性を発揮させる環境を整えなさい、その上で父親は子どもが自立できるような事(著書によれば食える大人になるという事)を教える、それは論理力など父性が強い父親にしか出来ない事であるという事。至極まっとうな当たり前のことを言っている。鬼役と仏役の話ね。


母性、父性に関しては母親≒母性、父親≒父性と字面から勘違いする人もいるけど、じゃぁちょっと思考実験で、オットが主夫で仕事に行くのが母親の家庭や、ゲイの家庭なんかはどうだろう。これも同じ。多分、家を安心した空間にしてくれる人が母性をいかんなく発揮してくれる環境を整えるってのが相方の役目なんだろう。


じゃぁまずそういう環境を作るにはオットとしては何をすれば良いか?今風に言うと「妻ファースト」なんだろう。父親が母親のやっている事の替わりをする(例えば家事であったり)は大事なんだけど、それは実は妻とオットが対等になろうとするという事で、妻の立場からすればありがたいけど受け入れられない(家の受容する環境が不安定になる)なんだろう。船頭多くして船山に登る、家に二つのフレームは要らない。


じゃぁ、まずオットは何をすればいいの?本当にしなければならないのは、単純で「妻や家族の事を思うこと」と著者は花まるのアンケートを基に言う。文字にすると簡単だけど、妻が言う家族を思うって何だろう。思っていればいいのか?それは具体的な行動としては、妻の話を聞く(解決ではなく共感)、日々の小さな事への「ありがとう」、たまに妻が好きなものを買って帰る、子どもと遊ぶ、子どもの勉強を見る、であったり、何気ない日々の生活での対応と言います。


そうして環境を整えた後で、父親が出来る事が見えてくる。安心した環境は母親と子どもの関係が近すぎるため、近すぎない父親が論理力であったりの訓練を行ってあげ、自立するための素地を作る。実践としては、言葉の力を付ける訓練、表現したい内容と言葉が一致するか、問われた事に的確に言える(考える)訓練。これは本書でも言っていますが日常の受け答えですね。必要条件に絞り込む訓練、例えば将棋の勝敗をあとから一緒に分析するなど、、、


本書の冒頭でも子どものいる家庭の9割は何かしらの問題を抱えている。その中でオットは居場所を失っている、と言います。それはダメな父親として母親から見られ、同調した子どもにも見放されると言いう事で、父親が家庭から排除されている状態。この本を手に取る自分を含めトーちゃんと言うのはどうしても家庭で自分の立場がうまくいっていない、だからこの本に興味持ったんだろう。


けど、その状態で今すぐ子供にできる事や教育なんてのは無くて、地道にまずは母親に信頼してもらう、陥落すると言うのが必要なんだろう。まず外堀を埋めなさいって。 パートナーを安心させる、ここに尽きるんじゃないですかねこの本。そのための方策。はぁ、、、ローマは一日にして成らず、道は長そうだな・・・


本の分量も1時間程度で読める分量ですので、子どもの事で悩むお父さんは読んでみていかがでしょうか。




読書時のメモ:
https://twitter.com/arcanum_jp/status/910281452461342721?s=03
https://twitter.com/arcanum_jp/status/910640079965523976?s=03
https://twitter.com/arcanum_jp/status/911008330243383296