arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

チコダイの干物作った

会社帰りにバス時間があまると、駅に併設されたアリオとかセルバに寄って安くなってのを見たりするの楽しいんだけど、(ビール買う目的もあるけど)前々からよく見かける、チコダイというのが、3尾で50円という破格値で買いたいと思っていたのを買ってみた。

f:id:arcanum_jp:20180904210211j:plain

 

 

これを干物にしたいのだけれど、3尾じゃ4人家族じゃ食えねえよ!とか思いながらぶつ切りにして8%ぐらいの塩辛い水に1時間ほどつけて、あとは冷蔵庫にぶち込んで乾かしておしまい。

 

見た目汚いですが、塩水に入れた瞬間に体液と油でこんな感じになりました

f:id:arcanum_jp:20180904211107j:plain

 

さて、これを普通にグリルで焼いておしまい。赤魚みたいな淡白な味かなと思いましたが旨味もあり美味しかったです。

 

なんか別のも混じってますが・・・

f:id:arcanum_jp:20180907182009j:plain