arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

アラフィフなおじさんが萌えな女の子練習した2018年

どうも、考えてみればもうアラフィフに近い永遠の28歳と思っている、あるかなむです。どうも28から先の年齢はアキレスと亀のように28歳から年齢が止まっているのではない、俺の加齢が30を前に年齢より小さくなっていくのだ!と思っています。

 

2018年の個人的な目標としては

 

  1. Macでアプリを作り公開
  2. 絵を練習する

 

を4月ぐらいから始めました。4月と言うのはちょっと微妙で1月に実は今年こそ統計を勉強するぞ!とか言って算数の基本からしようかねと、算数の練習帳を買ってきて(そこからか!)やり始めたのですが、どうも好きじゃない事は長続きせず、頓挫していました。実は算数をするというのは子供に勉強するという姿を見せたかったからなのもあるのですが。

 

実は5月に2週間ほど入院していたのですが、その時に入院時にする事として、絵の練習でもしようかね?と言う事になり、入院時から色々と描いてました。練習は2つあり、

 

  1. イージーポーザーと言うアプリで人物画の練習
  2. ツイッターで流れてきて気に入った絵の模写

でした。

 

7月まではひたすら1.のポーズ、人の絵を模写してました。こういった練習した

f:id:arcanum_jp:20181222110522j:plain

 

 

f:id:arcanum_jp:20181222110531j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222110537j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222110638j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222110722j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222111032j:plain

 

 こんな感じでファイル一冊分ぐらいやってました。入院中は夜は暇なので大体1時間~2時間程度、ツイッターを巡回しては、お!これは自分でも描けそうだ!かわいいなこれ!とかハンターになりながら描いてました。

f:id:arcanum_jp:20181222112903j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222112912j:plain

 

 

入院中は自分自身でポーズを決めて描くとうのはむずかしくこんな感じでした。単に立ち絵すら難しい。顔なぞもはや可愛いの描けないのでこんな風にコミカルに。

 

f:id:arcanum_jp:20181222110852j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222111548j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222111503j:plain

 

 

f:id:arcanum_jp:20181222111351j:plain

退院後、仕事から帰ってきて1時間程度は絵の練習をする習慣が付き、こんな感じで紙に描いていました。殆どきりたんです。7月あたりまでは模写しかしてません。たまに自分なりに描こうとして撃沈です。でもなんとかイージーポーザーのポーズを描いて、きりたんの顔をあてはめて、服をこんな感じかな?って想像で描いてと言うのを繰り返してました。

 

途中からペン入れすると綺麗になるか?と思い、万年筆買ってきて(Gペンじゃないん)清書するように。あと、顔だけ描いてもダメだと思っていたのでなるべく全身像になるものを選んで描いてました。

 

f:id:arcanum_jp:20181222111135j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222111141j:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222111307j:plain

f:id:arcanum_jp:20181222111243j:plain

 

 そのうちそう言えば自分の持っているVAIO Zはスタイラスペンがあったよねぇ・・液タブみたくなるよねぇ・・・と思い出し、デジタルで描くようにしました。初めは慣れず、なんだこれは!!って描いてました。

 

f:id:arcanum_jp:20181222114423p:plain

 

 

f:id:arcanum_jp:20181222114452p:plain

 

 

 

f:id:arcanum_jp:20181222114526p:plain

f:id:arcanum_jp:20181222114559p:plain

この頃から練習で色を塗るのはまだ難しいとわかり、線だけの練習にしてます。

 

f:id:arcanum_jp:20181222114627p:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222114805p:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222114842p:plain

 

f:id:arcanum_jp:20181222114928p:plain

f:id:arcanum_jp:20181222115027p:plain

f:id:arcanum_jp:20181222115106p:plain

 

 

f:id:arcanum_jp:20181222115145p:plain

f:id:arcanum_jp:20181222115224p:plain

f:id:arcanum_jp:20181222115309p:plain

f:id:arcanum_jp:20181222115345p:plain

4月、5月時点では自分でポーズを決めて描くなどということは難しい状態でしたが毎日1枚づつでも描いてみると半年ぐらいでなんとかですが描けるようになるものです。タイムラインに上がってくる絵を見ては、自分の力に絶望感を覚えますが、この習慣はこれからも続けたいと思います。

 

以上です。